問題はまずないものと思われます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

- good

問題はまずないものと思われます

2012/10/03 18:18
(
5.0
)

はじめまして! 税理士の林と申します。

源泉徴収票の流れからご説明させて頂きます。バイト先の病院の経理担当者は、源泉徴収票を3部作成し、1部は本人へ、2部は市役所へ送付します。

市役所の市民税課では、送られてきた源泉徴収票と申告内容をチェックします。そこで、申告漏れになっているものがあると、税務署に連絡し、税務署から修正申告するよう本人に連絡がいくことになっています。

絶対とは言い切れませんが、これまでそのようなことがなかったということは、他にも漏れがあるのではと考えるのは奥さんの杞憂に過ぎないように思われます。

万が一、申告してない分があり、税務署から連絡があった場合は、その時にきちんと修正すればいいだけです。加算税・延滞税と言うペナルティーも科せられるわけですから、正しい申告をしようという意思を持ち続けている限り、そんなに気にする必要はないと思います。

今後のことを申し上げますと、心配をなくす手段として、ご主人の入金を一つの通帳に一本化することが考えられます。そして、申告時に、通帳の入金内容と源泉徴収票を突き合わせていくのです。こうすれば、申告漏れは回避できると思いますがいかがでしょう。
一つの手段として参考にして頂けたら幸いです。

税理士
病院
申告
源泉徴収

評価・お礼

korokorokoro さん

2012/11/01 19:55

このたびはご返答いただき本当にありがとうございました!
結局、自分なりに調べて、また、同時に税務署にも相談し、一軒だけ明らかな漏れがあったので修正申告いたしました。
税務署=怖いところ、という思い込みがあったのですが、林様がおっしゃいますとおり、
素直に相談すれば思った以上に親切なところで、払おうという意思がある限り、
決して恐れおののく場所ではないことを知りました。

本当にありがとうございました。
お礼が遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大変、お世話になります。勤務医の妻(専業主婦)です。
主人はお金について非常に疎く、勤務先以外のバイト代については、
ずっと私が手探りで確定申告をしてきました。
… [続きを読む]

korokorokoroさん (沖縄県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

更正の手続きについて プルミエールさん  2008-07-11 03:21 回答1件
予定納税と年末調整について kazutaroさん  2015-10-06 18:34 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
所得税 れぽれぽまあむさん  2013-06-14 11:36 回答1件
扶養の取り消しについて。 bunoさん  2012-12-03 16:29 回答1件