「パート」という形態であってもすごいキャリアです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高木 透

高木 透
キャリアカウンセラー

1 good

「パート」という形態であってもすごいキャリアです。

2012/09/18 17:34
(
5.0
)

初めまして。

キャリアカウンセラーの高木と申します。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ご質問の内容をじっくりと拝読いたしました。

とてもお気持ちが伝わってきています。そして大変責任感の強い方だと感じました。

私はキャリアカウンセラーですが、それとは別業務で自社の採用面接をしている関係上、たくさんの方とお出会いいたします。

主婦の面接も数多くあります。確かに主婦の方は「パート」希望が多いです。

しかし、「パート」形態であれ、やって頂く業務は何ら変わりありません。

私の会社もそうですが「パート」社員さんが業務を仕切ることは珍しくありません。

私が関与させて頂いている企業様も同様です。

時給800円であってもしっかりとキャリア形成をされて、その企業さんで活躍されています。

中にはパート形態であっても、勤務時間内に大事な会議等にも出席されていたりされています。

確かに「プライド」をお持ちになることは大切なことです。
しかしその「プライド」もその人によって考え方が変わると思います。

プライドを持ってパートとして前向きに捉えられると、選択肢が広がると私は
考えます。

ある有名な衣料服チェーンの会社は、皆さん地元のパートさん採用と聞いています。

パートタイマーとして後に「店長」や「サブリーダー」に任命されています。

企業にとって何が大切かといえば「人財」です。

そのところをもう一度考えられ、ご家族とともに判断されればと思います。

お求めになっている回答ではなかったかも知れませんが、何らかの参考になれば幸いです。

またお気軽に相談ください。

失礼いたしました。

補足

価値観の違いで考え方はそれぞれあります。

文章表現で少し偉そうな記述として感じ取れる箇所がございましたらお許しくださいませ。

ありがとうございました。

キャリアカウンセラー
パート
業務
採用面接
採用

評価・お礼

mofumofu さん

2012/09/20 20:16

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
大変勇気づけられた気持ちです。
あらたな視点をいただきました。
ご助言しかとうけとめ、次に前進していけたらと思います。

高木 透

高木 透

2012/09/20 22:04

こちらこそご丁寧な返信を賜りありがとうございました。

ご活躍をお祈りいたします。

またいつでも

遠慮なくお気軽に相談くださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

近所パートに躊躇し、今後に迷っています

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/14 09:56

お世話になります。ぜひご相談に乗っていただけたら有難く存じます。

40代専業主婦をしていますが、
再就職について悩んでいます。

2年前までOLをしていました。
ずっと仕事を続ける… [続きを読む]

mofumofuさん (埼玉県/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
進学は不利になりますか かいとさん  2008-05-30 00:39 回答2件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件