うつ病の治療 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:精神疾患治療

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

うつ病の治療

2007/08/04 01:49
(
4.0
)

真面目なご主人が過労からうつ病になったものの、ホメオパシーに固執されているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ホメオパシー(同種療法)とは、「ある症状を持つ患者に、もし健康な人間に与えたら、その症状と似た症状を起こす物質を、薄くしてわずかに与える、ことにより、症状を軽減しようとする療法のこと」だそうです。しかし科学的に実証はされておらず、厚生労働省も健康保険による治療を認めていません。つきましては、現在の日本において、この治療のみを選択することが適切と言えません。

うつ病の治療の基本は''十分な休養と適切な服薬''です。服薬は少ないに越したことありませんが、必要量を服薬することにより、''速やかに回復''いたします。概ね3ヶ月前後で回復を示しますが、自然経過に任せると1‐2年かかることもあります。軽快・治癒した後は、経過を観察しながら、''漸減・中止''してまいります。

もちろん服薬よりも大事なことは''十分な休養''です。''心落ち着く環境''でゆっくりお休みいただけるようお願いします。既に実行されていた、''ご家族と一緒に規則正しい生活、早寝早起き''をすることは大変、好ましいことです。

病気が軽快され、復職する時は、会社の''人事部や産業医''の方々とよく相談し、これまでのような状況に陥らないよう、''職場環境''を改善していただきます。復職もいきなり元の職務を再開するのではなく、軽労働から段階的にステップアップしていきます。いわゆる''リハビリ勤務や慣らし勤務''をしていくわけです。詳しくは拙著コラム「うつ病からの復職」をご覧下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

三五 さん

とても丁寧な回答に感謝致します。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

主人がうつ病になり、投薬無しでも治るでしょうか?

心と体・医療健康 精神疾患治療 2007/08/02 23:23

初めまして、誰にも相談できないので、ご相談させて下さい。主人はサラリーマンで、うつ病のマニュアル通り誠実でまじめです。そして、彼の父は航海士で幼少の頃から父の不在時は長… [続きを読む]

三五さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

広汎性発達障害、摂食障害、強迫性障害の治療 ぴよ2さん  2007-05-06 16:55 回答1件
父が病名不明で精神病院に入院。アドバイスください。 石井桜子さん  2010-01-20 23:03 回答1件
ウツについての薬の飲み合わせ よっしー1さん  2009-07-30 13:32 回答1件
うつ病治療中の夫について 毎日母さんさん  2009-07-11 22:38 回答1件
うつの投薬治療とカウンセリングの併用について じょじょじょさん  2008-02-12 00:12 回答1件