キャリア・ビジョンを明確にしましょう - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリア・ビジョンを明確にしましょう

2012/11/03 21:16
(
5.0
)

はじめまして。竹内和美です。

率直に申しますが、今、お仕事が続けられるうちに、資格を取る等のスキルアップは
絶対に必要です。
少なくとも、現在は、安定した給料が得られているのですから、その間にスキルアップは必須です。
また、社内の管理業務をなさっている経験時間を長くしておくことも重要なことです。

これまでのお仕事の内容についてですが、その業務の責任や権限の移譲はどのくらい有るのでしょうか?
お尋ね範囲での経験年数では、転職の際のアピールとしては、決して強いものと言えません。
給与計算、社会保険事務、労働衛生管理の経験を生かすのであれば、社労士の資格の取得につながりますが、個人で事務所を開設してお仕事をするスタイルがご自身に向くかどうか?
別の点から考えることも必要です。

今後、どんな人生を過ごしたいのか。
明確な目標は描けていますか?
雇われる働き方が向く(好き)のか、個人事業主として働くか。共同事務所などの考えはあるか?
働くスタイルや時間についても考えの中に入れてみてください。

お子さんが成人になられるまでは、教育費を稼ぐ必要があることも含めて、まずは、どうなっていたらsnow_1003さんとお子さん、お母様が幸せに生活できるのでしょう。

目標が明確になれば、勉強する時間やお金の確保が必要です。
そのためにも、給料がいただけるその環境を、軽々には手放さないでくださいね。

ビジョン
キャリア
転職
資格

評価・お礼

snow_1003 さん

2012/11/07 05:32

回答を頂きありがとうございます。

今の私にとって大変重要なアドバイスを頂いたと思い感謝しております。
私生活も含めて色々と不安要素があり、今後、どう進んでいくのか決めかねている、という状態でしたが、
結局は今後の人生プラン、職業プランがまだまだ不明確な部分があることが原因なのか、と改めて認識しました。

現在、子育て重視で「残業ができない」というスタンスで勤めている為、なかなか管理業務を任せてはもらえず、
事務的な作業が中心になっています。しかし、おっしゃるとおりに管理業務の経験を長くすることは大変重要な
ことだと認識していますので、来年、子供が小学校に入学し、少しずつ手が離れるに伴い、仕事重視の方向へ
シフトしていき、その旨を会社に伝えていきたいと思います。

それと並行して職業プランを再度考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

40代シングルマザー 転職すべきか

キャリア・仕事 転職・就職 2012/09/10 01:42

41歳シングルマザーです。子供は5歳 実母と同居中です。

派遣社員として働いていた会社を出産を機に辞めましたが、同じ会社に3年前から正社員として直接雇用してもらっています。(調査… [続きを読む]

snow_1003さん (愛知県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
来年春ごろに転職が目標です。 マリポーサさん  2009-07-01 10:23 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件