離婚の話し合いの際に考えておくべき事として。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚の話し合いの際に考えておくべき事として。

2012/09/02 10:27
(
5.0
)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー、
行政書士の松本です。

お書きになっている質問文を拝見していて、
最初に解決しておきたい事項として頭に浮かんだのは、
あなたが、夫の事業用資金についての連帯保証人になっている事です。

あなた自身も心配されている事項であると承知していますが、
連帯保証人の契約は、貸し手である旧国民生活金融公庫とあなたが当事者になります。
離婚が成立したことによって、解除されるような性質のものではありません。

旧国民生活金融公庫の業務は現在、日本政策金融公庫に移管されていますので、
融資したであろう最寄りの日本政策金融公庫の店舗に、あなた自身が出向かれるなど、
連帯保証人契約を解除してもらうよう、働きかけていく必要があると考えています。

連帯保証人契約の解除についての貸し手である金融機関の対応は、
解除に応じないなど、厳しい対応が予想されますので、
事前に、どのようにすれば解除できるのかを確認されておくことが必要になります。

あなたに代わる連帯保証人を求められたときに、
他に連帯保証人になろうとする方がおられるかどうか。

この1つの課題のみを考えましても、
連帯保証人でなくなることの厳しさが理解していただけるものと思っています。

夫の借入金の返済が滞っていれば、貸し手の金融機関は、
連帯保証人に対しても、請求してくることになります。

あなたに代わって、夫の親戚など夫の側で連帯保証人になる人を決める。
そのうえで、離婚の話し合いを並行して進めていく。

ただでさえ、話し合うことがむずかしい状況に加えて、
話し合うこととなる事項の解決策もむずかしく感じられていると推察しております。

離婚後における生活プランが立てられる状況が見えてくるように、
家庭裁判所における離婚調停の手続きを視野に入れながら、
ご親戚が入られての話し合いの場を持たれることが大切であると考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


 

離婚調停
連帯保証人
離婚
返済
生活

評価・お礼

mama-san さん

2012/09/02 23:34

お返事ありがとうございました。大変参考になりました。簡単にいかないことは、重々承知していましたが、再確認となり身が引き締まる思いです。子供達との幸せな生活を守るために、まず1つずつ解決していこうと思っています。スタートラインにたったばかりで先はみえませんが、朝のこない夜はないんだと思い頑張ります。

松本 仁孝

2012/09/03 08:23

 
評価くださいまして、ありがとうございます。

> 1つ1つ解決していこうと思っています。
> 朝のこない夜はない

いい言葉たちですね。
励まされたように感じました。

留意していただきたい事があります。

1つ1つの課題を丁寧に解決していくと、
そのプロセスで、新たな課題が出てきたりします。

また、長期間にわたって暗闇の中にいれば、
どうしても心の状態が不安定になってしまい、
冷静な判断ができなくなることがあります。

時には、ずっとずっと、待つことを求められるかもしれません。

そんな時が長く続いたとしても、
あなたは、あなたの責任を果たしていただきたい。

心から、そう願っています。


いい言葉たちが並んだお返事をいただきました。

本当にありがとう。

 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これから何をするべき?

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/09/02 02:40

離婚したいといわれました。子供は3人です。ですが2人は連れ子供のため請求はできないときいています。実子は三女のひとりだけです。今は確認とれませんが、2010年に浮気がわかり確認取れた人が2人います。… [続きを読む]

mama-sanさん (静岡県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後調停 nekojijiさん  2010-07-07 00:02 回答1件
離婚・慰謝料・親権について de_pa_3さん  2007-04-27 08:36 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件