カビ対策 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹中健次

竹中健次
建築家

- good

カビ対策

2012/09/01 16:57
(
5.0
)

RC造の建築を数多くやっていますが,当事務所でやっている物でカビは出ないです。家具などは、2年ほど外壁面に置かないようにお願いなどもしています。
カビ対策の中で,
1:室内空気対流の問題も大きいと考えています。インターネットで数千円でサーキュレータータイプの小型扇風機があります。見えない家具の上などに設置してしない空気の温度差をなくすことも考えてみてはいかがでしょうか。
2:ビニールクロスは,ノリの水分+クロスの水分で結露が起こりやすい点にも注意が必要です。
3:ボードの2重貼りやベニヤ貼りに関しては,設計者の意図が分かりませんので解答を避けさせていただきます。(私もよく行います。ただその上にビニールクロスを貼ることは絶対に行いません。)
4:カビの生えている方位は、北面でしょうか?北面に隣接して建物はないでしょうか?
5:コンクリート打ちっ放しの外壁には,シリコンないしはフッ素のクリアー塗装はなされているでしょうか。古いコンクリートの建物でカビの問題がよく出ていました。一番の原因は,外壁面より水分を吸収していて,コンクリートの壁が何時も湿潤状態にある場合です。
6:コンクリートからの雨漏りやコンクリート打ちっ放し不良での補修はないですか。内部調査も大事ですが、外壁面の調査もなされた方がいいように感じました。

現場を見ていませんが,現在の技術で解消出来ないことはありません。
設計事務所・建設会社とよく相談してみてください。
10年以上の瑕疵対象になります。

評価・お礼

soungnam さん

2012/09/03 22:00

ご返信ありがとうございます。

1:なるほど。温度差ですね。季節に関係なく温度差にも気をつけたいと思います。
  今回、床暖房をつけてしまったのですが、それも関係しますか?
  また、今回2重窓にしたのですが、床暖房のせいかわかりませんが、冬から春過ぎまで
2重窓の間のガラスがいつもくも曇っていました。結露ではなかったようです。

2:今回、全くなにも考えずにデザイン重視で壁紙を選んでしまいました。
  次回は壁紙の質やのりをちゃんと調べて使用したいと思います。

4:カビの生えている部屋は北面もありますが、南に向いた部屋にもカビがはえています。
   壁紙を使用した部屋のみです。
   また、隣接する建物はなにもない状態です。

5:去年の6月から建築しはじめて12月に入居しました。
今年の春先頃カビと異臭に気が付 きに外壁に透明のコーティング剤を塗装をしました。

6:そうですね。今回たしかに内部が原因かと思いすぎてる部分があるので
外壁も一度きちんとみてもらいたいと思います。

お忙しいなか、とても詳しく説明していただき本当にありがとうございました。
一度、建築会社にきちんとみてもらおうと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンクリート打ちっぱなし住宅 かび

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/08/29 21:57

はじめまして。

新築のコンクリート打ちっぱなし住宅のカビについてお伺いいたします。

RC、発泡断熱材、石膏ボード、ベニア板、壁紙。

壁紙を張った部屋の壁に数ヶ月前からカビ発生… [続きを読む]

soungnamさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

カビの発生 田口 継道(建築家) 2012/08/30 09:59
石膏ボードにベニヤ板? 海田 修平(建築家) 2012/08/31 12:44

このQ&Aに類似したQ&A

グラスウールの表面のカビ mommyさん  2008-02-25 02:31 回答4件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
クロスの隙間について教えてください。 coroco623さん  2014-12-19 11:27 回答2件