既存マンションについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

既存マンションについて

2007/08/02 18:57
(
4.0
)

ゆすらうめ様

はじめまして、大川と申します。
現在の建築基準法には適していませんが、築37年のマンションでもいいものはあります。
  
まず、管理組合(管理会社)に今までの修繕履歴を確認してください。 定期的にメンテナンスされているか、今後の修繕計画はどうなっているかなど・・・

ご理解されているように、自分ひとりではなかなか判断もできないと思います。
私も先週、築26年で総戸数6戸、自主管理のマンションを売買しました。 
このマンションは、インスペクション(建物調査)を実施しました。
こちらをご参考にして下さい。

インスペクションを受ける事により、今後何をどのようにリフォームするべきか参考にする事ができます。
内容によっては、リフォームの金額まで概算で教えてもらえます。


ちなみに私も、築25年の中古一戸建て(雨漏りしていました)を購入して、約600万円のリフォームを施工して住んでいます。
これからは、既存の住宅をいかにして長期にわたり活用できるかが重要かと思います。
 
是非ご参考にして下さい。
 


三鷹市不動産の売却

評価・お礼

ゆすらうめ さん

回答ありがとうございました。
修繕計画は現在依頼中なのですが、別の要因で諦めました。
この物件はコの字形なのですが、中庭(駐車場)部分は敷地に含まれておらず、土地の所有権がかなり狭いことがわかった為です。また中庭なしでは建替えもできません。
このように、修繕して住むにしても建替えるとしても、今後多くの問題が発生することが予見され、背負うリスク、負担が大きすぎると判断し、諦めることにしました。
貴重なご意見を頂きありがとうございました。今後も中古を中心に探すので、参考にさせていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

築37年のマンションがいつまでもつか

住宅・不動産 不動産売買 2007/08/02 08:07

築37年のマンションの購入を迷っています。
それは横須賀線(三浦半島)の駅裏2分の高台にあり、立地の地盤、眺望、日当たり、風通しは申し分ないです。また当時超高級マンションだったので建… [続きを読む]

ゆすらうめさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
マンション購入について ケロケロニャンさん  2013-05-28 23:16 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件