考える前に,とにかく行動してみましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

考える前に,とにかく行動してみましょう

2012/09/06 20:24

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(診断・治療行為は致しません)。

 やっさん,人付き合いが苦手,失恋のショックでゆううつになっているということなのですね。お気持ちお察しします。

 誰でも,うつ的になり,気持ちが沈んでくると,意欲がなくなり集中できなくなる,あるいは思考や感情が鈍くなったように感じたりするものなのです。これをうつ病と呼ぶこともできます。私たちは医師ではありませんので,医師法により診断して病名をつける訳にはいきません。また,やっさんのお話の内容だけでは情報が少ないので,その意味からも病気かどうかを判断することは難しいでしょう。

 ここで大切なのは,病名をどうつけるかという問題ではなく,この状況をどうするかということだと思います。その意味で,認知行動療法的なやり方として,とにかく行動することをお勧めします。頭で「損か得かあるいはやることに意味があるか,やっておもしろいか」そういったことを考えてから行動するのではなく,とにかく身体を動かして行動することを優先してみて下さい。

 気持ちが沈むことなく,あるいは,何か楽しんで行動できるならば,少しずつ抑うつ感が改善されてきます。何度もチャレンジしてみて下さい。お困りの時はいつでもご相談にのります。やっさん,けっしてひとりぼっちじゃないですよ。行動してみて下さいね。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

行動
認知行動療法
うつ病
病気

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的な病気にかかっているのでしょうか。。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/08/27 22:11

気分が沈む状態、意欲が出ない、不安感、集中力減退が続いています。人付き合いが苦手でうまく人間関係を築けないストレス、そして初めての失恋を経験したショックから未だに立ち直れず… [続きを読む]

★やっさん☆さん (三重県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

病気でしょうか? hahaさん  2007-08-04 21:34 回答1件
友人との今後の関わり方 JAMさん  2007-07-10 20:08 回答2件
病気を抱える家族の関係 くるみ2014さん  2014-08-16 13:04 回答1件
心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件