すべては心身のサインです。サインは、心の声です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

すべては心身のサインです。サインは、心の声です。

2012/08/27 22:23
(
4.0
)

ゆちちゃんさん

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

妊娠から人にはわからない辛さの中で、まず、がんばってきた自分を誉めてあげてください。

めまい・吐き気などの症状に対して、今は拒絶されていますが、これをサインと思い、「そのサインを出してくれているから、大事に至らずに過ごせている。」と思うことはできますか? 少しずつでいいので。今の自分の心や体としっかり向き合って、「がんばってくれていてありがとう!」と今の自分を受け入れて、色々な症状とも共生していくような意識をしてください。

昼寝にしても、脳が少しクールダウンさせて・・・と言っているのです。

調子のいい日もあるかと思います。その日の記録を取ってください。それを溜めていくと、何か傾向が見えてくるかもしれません。こういう時は、調子がいい!といった傾向です。

言葉で伝えることが、とても難しい感覚の話なので、どれくらい心に届けられているか? 確信はできませんが、まず、「自分を大事に思う」ことから、「症状を発症する自分も自分です。」

症状の対処療法も必要ですが、心身のバランスが崩れているので、それを受け入れて、少しずつ、心のエネルギーの充電を始めてください。

何か少しでも、感じるものがあれば、嬉しく思います。

カウンセラー
共生
症状
睡眠
自分

評価・お礼

ゆちちゃん さん

2012/09/07 09:39

ありがとうございました。
すぐに何かしらの症状が現れ、いつも調子が悪くて主人にも呆れられていたのですが、身体からのサインだと考えるようにしてみます。
現在、転職活動中で、ゆったりと過ごせないのが辛いですが、休日はなるべく色々考えず、リフレッシュできるように工夫してみたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/27 15:12

初めて質問をさせていただきます。

26歳で妊娠し、妊娠中は切迫でずっと寝たきりでした。出産をしたら、今度は産後うつになってしまいました。
その当時の精神科の医師からは、休養が一… [続きを読む]

ゆちちゃんさん (宮城県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
心の不調を公表することのメリット / デメリット Toshiyaさん  2012-09-25 08:52 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます amekuunaさん  2013-06-19 13:18 回答2件