マンションの買い替えについて - 梅谷 晃司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
梅谷 晃司 専門家

梅谷 晃司
不動産コンサルタント

2 good

マンションの買い替えについて

2012/08/31 00:56

はじめまして、「住まいるホーム」の梅谷と申します。

私も以前、同じ様な事を少し考えた事があります。

購入したマンションの8階に住んでいたのですが、更に眺めが良くて、上階の事も気にならないし最上階の10階の部屋に買い替えようかな、といった具合です。(得策では無いと思えたので止めましたが)

まず、同じマンション内の移動であっても、買い替えには変わりありません。

もし、仮にご自宅を2,000万円で売却して、ご新居を2,000万円でご購入されたとしても、売却時の諸経費と購入時の諸経費で200万円以上の出費があるかもしれません。(ローンの保証料や仲介手数料により、大きく変わるので一概にいえませんが・・・)

また、お伺いした情報から読み取れる限りでは、実際には買う物件の金額よりも、売却の物件の金額の方が下回る様な気がしますので、住宅ローンの借入金額が増える可能性もあります。

現状でローン等の支払に余裕があったり、預貯金等の自己資金が豊富にあれば考えても良いかもしれませんが、「やりくりに一生懸命」といったご様子でしたら慎重になられた方が良いかと思います。

まずは、不動産業者に売却時と購入時も含めたトータルでの資金計画表を作成してもらい、それからご検討されたらいかがでしょうか。

ご注意頂きたいのは、売却予定額に期待値を含めると、資金計画に大きくズレが生じます。(お客様に期待を持たせる様な、高めの売却査定額を提示する業者様もいらっしゃるので注意です。)

尚、「同じぐらいの金額で戸建に買い替え」という事で、管理費・修繕積立金・駐車場代等の負担が無くなる・・・といったケースなら、場合によっては頑張ってみてもいいかもしれませんね。

物件や自己資金等の詳細までわからないので、中途半端なアドバイスで申し訳ございませんが、ご参考にして頂けますと幸いです。

http://www.smilehm.com/ 株式会社 住まいるホーム 梅谷晃司

売却
マンション
不動産
経費
住宅ローン

回答専門家

梅谷 晃司
梅谷 晃司
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社 住まいるホーム 代表取締役
0120-011-455
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産売買をお得にできる様、やさしくお手伝い。

一般の方にとって不動産売買は初めての事も多く、「わからない事」や「不安な事」がたくさんあるかと思います。そういった点を、あせらず少しずつ勉強しながら、ご一緒に考えていきましょう。費用もお得に、安全な不動産取引をお手伝いさせて頂いております。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション住み替え(築浅の同じマンションに)

住宅・不動産 不動産売買 2012/08/27 01:40

専門家の方のご意見が頂たく勇気を出して相談します。

マンションの住み替えについてです。
2年前にマンションを2080万で購入しました。本来希望だった部屋はすでに契約済となって… [続きを読む]

corosukeさん (福岡県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
中古マンション購入についての注意点 ぺろママさん  2012-06-07 12:23 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
マンション購入を考えています qyuncoさん  2012-02-28 14:11 回答3件