悪質業者のようですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

悪質業者のようですね

2007/08/02 07:40
(
5.0
)

最初に見積書の内容を確認されて、「汚れが取れなかったら再度の打ち合わせをする」との記載がされているのなら、見積もりに無い工事を相談もなく勝手に施工をしても施工会社に請求権は発生するはずがありません。

私らは通常はこうした施工はサービス工事と受け取ります。なぜなら、施工者が勝手に判断していいほうに変えてくれたものと思うしかないからです。協議の上で決める約束になっていますので、その約束もなしに施工されたものに対しては支払いの義務は生じるわけが無いのですから。

したがって、アルマさんの指示によるものでなければ、請求書が来たからといって支払う義務は全くありませんのでご安心ください。

支払い義務があるのはあくまでも見積もり書で契約された範囲内ですので、その旨を文章のようなもので相手に渡して今後のために証拠書類として残していた方がいいでしょう。
工事に関する全ての情報を文章化していたほうがいいでしょうね。

そうはいっても、このようなことをする業者は悪質と思われますので嫌がらせなどを行使する恐れがありますので、対処方法の知識を持っていた方がいいと思いますので消費者センターへ相談をされていたほうがいいかもしれません。

補足

疑問点をメールで送られたとのことですが、最悪のケースを考えて証拠文章として残るように、手紙にして捺印したもので今後は送られた方がいいと思います。勿論日付は非常に大事ですので、作成日や郵送した日付は必ず記入するようにしてください。

そのような揉め事に至らないことを祈りますが相手の出方が変わらない以上、こちらとしても対抗する証拠書類関係を残したほうがいいでしょう。

もちろん、メールとして送った書類も出力して保管しておいてください。

全ての記録を保管することが非常に大切です。

話し合いがついてまるく納まることを祈りますが、折り合いをつけるために納得行かないことに対しての譲歩は今回のケースでは避けた方がいいと思います。

参考になりましたでしょうか。

評価・お礼

アルマ さん

ありがとうございます。それを聞いてとても安心いたしました。今日、疑問点を書いた文書をメールで業者に送りました。それに対する返事を待ちたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見積りとは違う請求書について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/08/01 21:54

先日室内のリフォームをしました。その際、事前に見積りをもらいましたが、壁のクロスは『洗いをやってそれでも汚れが取れなかったら張替をするが、その時は再度打合せをする』と記載されていました。と… [続きを読む]

アルマさん (奈良県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

工事には減額と増額で承認!が事後でも必要です。 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2007/08/02 08:16
まずは話し合いから。 仲吉 厚志(建築家) 2007/08/02 15:01
まずは話し合いを 2007/08/02 10:51

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
床材(フローリング)の張り替えを検討しています。 チハルさん  2007-07-05 10:30 回答3件
リフォームの中断について かずみさん  2006-08-28 15:19 回答2件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
賃貸後のリフォーム請求に関して やすやすやすさん  2009-11-05 01:01 回答1件