建築工事請負契約の解除について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

建築工事請負契約の解除について

2012/08/24 22:19

こんにちは。

koron01さんのご質問に対し、以下のように回答いたします。

現在住友林業と契約しております。しかし、金額が合わず解約することを決意しまし、既に住友林業にはその旨伝えており、今後解約の手続きへと進むかと思います。違約金の内訳は約款に記載されている中で地盤調査費用:5万、建築本体工事費の1.5%の2点が該当するとのことで、合計で約40万になるとのことでした。
契約した時に違約金に関しては納得していましたし、元から他に変更するつもりもなかったので違約金に関してはいいのですが、今後他の住宅メーカーとの契約をするにあたり、解約の手順をきちんと済ませていないと怖くて契約出来ません。

回答:そのとおりですね。相手は大手のハウスメーカーですが不安であれば、正式に解約の意思を示し(内容証明郵便などで)ておけば、よいでしょう。

約款にも遅延に対する違約金が年あたり何%とかで謳われているので弁護士さん等に相談しようかとも思っているくらいです。
回答:この場合の遅延とは、工事が完成し引渡しがなされた日から遅れた場合の遅延損害金をいうものと推測されます。工事は行われない訳ですから、心配は要らないと思われます。

自分が解約したと思っていても解約になっていない。。。なんてことになっていたらと思うと怖いです。
回答:契約書に解約の条項があり、その解除権は違約金を支払うことにより認められているわけですから、ご心配ありません。

実際どういった手順で進むものなのでしょうか?
回答;簡単です。住友林業に解約違約金の請求書を手配させ、違約金を支払うことにより完了いたします。

また、契約した際にはあれだけの書類に判子を押したり、約款の読み上げ等行いましたが、解約の時も同じ様に行うのでしょうか?
回答:そのような必要は全くありません。

また、何月何日付で解約しました。。。等の明記された書類はもらえるものなのでしょうか?
回答:一般には貰えるはずです。違約金の請求書がそれにあたります。解約違約金である旨、明記してあると思います。

また、あとから請求等されないようにする、揉めないようするにはどうしたらいいでしょうか?
回答:今までの回答どおりで大丈夫です。

補足

弊社におきましても、このようなご相談は承っております。尚、必要であれば、提携法律事務所(建築関係に明るい弁護士)もご紹介いたします。

【お問い合せ】
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/access/

上記HP内の、「問い合わせ」ボタンより、お問い合せください。

契約
費用
損害

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅の解約についてわからないのでご教示下さい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/24 21:38

現在住友林業と契約しております。
しかし、金額が合わず解約することを決意しました。
既に住友林業にはその旨伝えており、今後解約の手続きへと進むかと思います。
違約金の内訳… [続きを読む]

koron01さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

工事請負契約の解約方法は?? 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/08/25 01:18

このQ&Aに類似したQ&A

仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件
ハウスメーカーは白紙にできますか? ikamさん  2011-02-08 17:17 回答4件
建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件