解決に導く手段として・・・ご提案 - 三浦 香織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

華織 専門家

華織
ヨガインストラクター

- good

解決に導く手段として・・・ご提案

2012/09/13 16:10

始めまして。シャーラヨガの華織と申します。
アロマカウンセリング協会の東北支部長もしております。
御相談内容をみて、子供の頃のトラウマ、傷が大きく感じました。
多かれ少なかれ、トラウマは大人になってからの生活に影響を及ぼし、行動に制限をかけたりします。また、病気も同様に思考、感情から起こることも分かってきています。
今回、御相談内容をみて、根が深く、安易なアドバイスでは解決に持って行くことは難しいと感じました。

そこで、カウンセリングなのですが、アロマを使ったカウンセリングを現在広めています。
これは、このような悩み、インナーチャイルドやアダルトチルドレンへ働きかけ、カウンセラーの選ぶアロマに誘導され、既にある、自分の中の答えを紐解いていくものです。

おしゃべり感覚で、知らない間に、ご自身が答えを吐き出していく・・・
今までの経験で培われた思いこみ、ブロックを少しずつ取り除き答えへ導いていきます。

表記しますHPは、協会のものですが、参考になさってみて下さい。
京都ですと、関西地方の講師は沢山いらっしゃるのでお近くのカウンセラーを協会へ問い合わせてみると教えてくれるかと思います。(興味があれば、ご連絡してみてください。)
このHPはカウンセラー・講師育成用のため、内容が分かりにくいかもしれません。

親子関係、特に母親、そして虐待などは、機能不全家族(アダルトチルドレン)といい、大人になってから自分に制限をかけてしまったり、と色んな弊害を起こします。

自分で答えると、理解と納得が得られ、行動に結びつき結果が現れます。
他者のアドバイスも多少は必要な事もありますが、押しつけ、決めつけ、のアドバイスは
はちゃこさんの本心を無視しかねません。はちゃこさんの、本当の気持ち、本当の自分を取り戻す手段として、一つの提案をさせていただきました。

HP http://ac-association.info/?page_id=43

補足

これは、一つの方法です。上記以外の何か、でもよいかと思います。
その場合、色んな方の意見を聞いて訳が分からなくなることもあるかと思うので、
「カエルカード」というアイテムがあります。本来の自分に帰るカード!本心を確認するカードです。アドバイスを受け、自分はどう思っているか確認したい・・・時にお薦めです。

手段の入り口でしかありませんが、はちゃこさんの、もやもやが取り払われ進めるよう願っております。

親子
カウンセリング
アダルトチルドレン

回答専門家

三浦 香織
三浦 香織
( 福島県 / ヨガインストラクター )
Horustic office Shenron シャーラ★YOGA ヨガインストラクター
090-6224-3886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身共に開放~!ストレスフリーなHAPPYライフへ導くヨガ

外側を見るのではなく〔観る〕内観・完成形より感性を重視したヨガを提供中。マインドフルネスな気づきを促し、精神的健康をも目指します。自分と向き合うことから得られる心身の解放による、ストレス対策と心のエクササイズも行える、セルフセラピーヨガ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神的に…

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/24 17:49

私の実家は田舎で兄が3人、末っ子の私の4人兄弟。私が小1の時に母が胃ガンで亡くなり、その1年後に今の母が来ました。当時、お婆さん、お爺さん、ひいお婆さんもいてました。私が小3の時に母の連れ子(長男と同い年)… [続きを読む]

はちゃこさん (京都府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件