ライフプランの変化に対応できる資産運用を - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフプランの変化に対応できる資産運用を

2012/08/23 17:29
(
5.0
)

ごまたま様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、デジタルクーポン債による運用も必ずしもわるくはないと思いますが、個人的には、流動性の問題が気になるところです。

流動性とは、いつでも売却して換金できる自由度のことをいいます。

また、デジタルクーポン債のようないわゆる仕組み債に特有のリスクがありますから、その点の理解も必要です。

ちなみに、最近は、予想を超えた円高により、仕組み債で大変な損失を被っている自治体や大学などもあり、社会問題になっています。

予め決められたレートを超える、いわゆるノックインとなり、何十年も利息が付かないまま、売却も出来ず、塩漬け状態になるケースなどもあります。

資産運用は、無条件においしい話はない、と必ず理解して、取り組む必要があります。

ただ、だからといって、資産運用を避けた方がよいという意味ではありません。

将来の年金目減り、増税などを考えれば、リスクに向き合わないリスクもあります。

大切なのは、それぞれの投資対象のリスクの性質を理解し、リスクをコントロールすることです。

その意味では、仰る通り、流動性の高い投資信託等でポートフォリオを組んで運用するのもよいと思います。

一般的な投資信託は、オープン型といって、いつでも自由に時価で換金できるメリットがあります。

この方法であれば、マーケット環境やライフプランの変化に合わせて、現金化したり、銘柄を組みかえるのも簡単です。

なお、ポートフォリオ運用に関するアドバイスは、一般的には、コンサル料(またはコンサル料+個別商品からの手数料)を受け取るFP事務所などでないと受けられません。

金融機関の販売窓口は、手数料のみでビジネスが成り立っているため、手数料の発生しないアクションについてアドバイスをする合理性がないからです。

さらに詳しいことは、必要があれば、個別にお問い合わせいただけると幸いです。

ファイナンシャルプランナー
資産運用
投資信託
ポートフォリオ
ライフプラン

評価・お礼

ごまたま さん

2012/08/23 22:42

仙台森本様

アドバイスありがとうございました。仕組み債については額も大きいので悩んでおりました。リスクの低い国債、社債なども検討してみようと思っています。ポートフォリオ運用のアドバイスについては証券会社からは受けられないのですね。仙台によい事務所があればよいのですが・・。探してみます。ありがとうございました。

森本 直人

2012/08/24 13:29

ごまたま様へ

評価・コメントありがとうございます。
仙台でFP事務所を探しているのですね。
もちろん、仙台にもFP事務所はあるので、インターネットで探して、初回相談を申し込んでみるのもよいと思います。

例えば、
・ライフプランの相談から始めてくれる
・考え方を押し付けるのではなく、希望をよく聞いてくれる
・アドバイスが的確で納得性が高い(相談経験が豊富)
といった基準で判断すれば、信頼のとれるFPを見つけられる可能性は高いと思います。

あくまで私見ですが、ご参考までに。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

資産運用に悩んでいます。

マネー お金と資産の運用 2012/08/23 09:58

資産運用について質問させていただきます。

夫 40歳 年収1200~1400万(専門職)
妻 28歳 無職
子 0歳児

現在我が家の資産として
 普通預金 3800万
 定期預金(満期)… [続きを読む]

ごまたまさん (宮城県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

ポートフォリオ運用を勧めている証券会社もあります。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2012/08/23 10:16
資産運用の方法につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/08/23 10:52
長期の国際分散投資で、低リスクの資産運用を行うのがお勧めです 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/10/25 13:44

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
初めての資産運用について ビッギーバックさん  2007-04-22 20:15 回答3件
今後の最適な運用法を教えて下さい じゃすみんみんさん  2007-08-01 11:41 回答4件
生命保険について みどり2112さん  2013-05-24 17:42 回答1件
貯蓄の基本姿勢について Pelloさん  2008-06-13 13:03 回答6件