見直しするのも一つだと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大坂 寿徳

大坂 寿徳
保険アドバイザー

- good

見直しするのも一つだと思います。

2012/08/22 21:09
(
5.0
)

まなな様

初めまして。保険のことでいろいろお悩みのことと思います。
また、年齢が進むに連れて見直しの際に加入できないと言われるリスクは増えていきますよね。

死亡したら○○万円という、
いわゆる死亡保障がメインの生命保険は何年たってもあまり変わるものではありません。
むしろ若いころにかけていたものの方が保険料的にも良い場合がほとんどです。

逆に
医療保険は毎年毎年良い商品が発売されるので
新しいものの方が手厚いので少し年齢的に金額が上がっても新しい商品が良いと思います。

今回、おすすめする方法としては
ジブラルタ生命さんで現在ご加入している生命保険の特約を外す方法です。
お話しだとかなり古い商品のようなので直接電話をして確認することが必要になりますが

1.ジブラルタ生命さんに電話をして入院・通院等、死亡保障以外の特約を全部外せるか確認してください。(外したら月々の金額が少し安くなるはずです。またここではあくまでも確認です)
2.アフラックさんやメットライフアリコさん等の医療保険(入院○○円、先進医療○○万円円というような)の見積もりをとり加入できるかどうか確認し加入が可能であれば加入する。(生命保険の特約を外すことで予算が多めに取れると思います)
3.医療保険が無事に加入できたことを確認して
再度ジブラルタ生命さんに電話し特約を外してください。


これで、生命保険がさらに安くなり、手厚い最新の医療保険に加入することができます。
重要なポイントは、まなな様は完治はされているようですが
一度早期の乳がんにかかっておりますので、
加入の審査での告知はしっかりおこなった上で医療保険の加入を確認することだと思います。
すこしでもお役に立てていれば幸いです。

大坂

生命保険
保険
医療保険
見直し
医療

評価・お礼

まなな さん

2012/08/23 12:09

早速のお答えありがとうございました。早いお答えでとてもうれしかったです。「なるほどこういうふうに考えればいいんだな」と目からうろこが!という状態です。プロの先生に相談できて本当に良かったです。感謝しております。さっそくジブラルタ生命に確認したところ、教弘保険の特約部分は医療保険の部分でした。あとの特約ははずせませんでした。医療保険を全部はずすことは可能で月2000円ほど安くなると説明を受けました。また65歳までの保険ではありますが、医療保険をはずした上で、死亡保険500万、死亡・高度障害396万、死亡・所定の障害150万とすべてを半額に減額すると月々3600円の保険料になることもわかりました。とりあえず、EVERに加入できたら、医療保険は解約しようと思います。ただ全体的に保険料が高くなっても教弘保険を半額に減額するのはできたらやめたほうがよいでしょうか。EVERの見積もりが入院一日1万円だと月1万円で保険料総額が月1万8千円になってしまうのですが。それともEVERを入院一日5千円にするほうがよいでしょうか。がん保険は主人の保険の家族特約で入っていて一日1万円の入院給付金です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

50歳すぎてからの医療保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2012/08/22 10:58

今から30年以上も前に(そのころは教員をしていたので)協栄生命の医療保険に入りました。古い保険なのと保険会社がつぶれてジブラルタル生命に代わったため、いま月に1万円くらい払… [続きを読む]

まななさん (岡山県/53歳/女性)

このQ&Aの回答

50代からの保険の考え方 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/08/24 10:21

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直しのプランについて sakuramusumeさん  2013-08-17 17:43 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件