社長からの言葉は、今までがんばってきた感謝の言葉です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

社長からの言葉は、今までがんばってきた感謝の言葉です。

2012/08/19 20:52
(
4.0
)

ぷーちゃさん

 はじめまして。仕事人生カウンセラーの力田正明と申します。

今回の質問を拝見し、私が感じたポイントをお伝えします。

1.「今も社長は、治すつもりがあるなら、嘱託でいいから頑張ってみないか、と言ってくれている。」
 
 社長にとっても、バイトから正社員登用され10年近く、会社に貢献してくれた人であるという感謝の気持ちであると思います。経営者は、短期間で成果をあげ、辞めていく人間よりも、色々ありながら長期間会社に貢献してくれている人を、大事にしたいと思うのが、人としての理であります。しかし、それがない経営者もたくさんおられます。社員に感謝できない会社の長が、市場から感謝されるわけがありません。その点では、気性が激しいのは、dどの会社の社長も似たり寄ったりです。それだけ、命かけて、自分の財産かけて仕事しているからです。おそらく自宅が借入金の担保になっているケースも多いです。(あくまでも推測ですが)それだけ、リスクを背負っているということです。

2.今の転職市場は、とても厳しい状況です。

3.体を壊し、会社に対して色々な思いもあるでしょうが、今まで、生活を維持できた感謝を、この時点で見直してください。自己都合で退職したのはいいけど、仕事決まらず、生活保護といったケースも普通に起こっている現実です。

4.体調の具合は、ご本人しかわかりません。もちろん、優先すべきことは、健康回復ですが、治しながら仕事ができるのなら、これ以上のありがたいことはないと思います。

少し、私の感じたことも書かせていただきましたが、今回の回答が、ぶーちゃんさんの参考になれば、嬉しく思います。 

カウンセラー
転職
人生
健康
生活

評価・お礼

ぷーちゃ さん

2012/08/20 19:59

素早いご回答、ありがとうございました。
やはり転職は難しいですよね。何とかやっていくしか無い、と再確認しました。
なにか「理不尽だ」と思うことがあっても
「自分が悪いんだ」「自分が駄目な人間だからいけないんだ」
と言い聞かせ、なんとか踏みとどまっている状態で、周囲に相談出来る人も居らず、いろいろと決めかねていたところでした。
とにかく現状に感謝し、治療して行き着く先に望みを託したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職すべきかどうか悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2012/08/19 15:28

初めまして、ぷーちゃと申します。
現在勤めている会社に、残留するかどうか悩んでおります。

私は元々はプログラマとして働いておりましたが、体を壊してしまって退職し、パソコン関係の派遣の… [続きを読む]

ぷーちゃさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病から2年、転職について xxx-sijさん  2012-04-22 03:20 回答1件
仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件