建て替えかリフォームか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

建て替えかリフォームか

2012/08/19 15:39

志田茂建築設計事務所 志田です。

ある程度の築年数の家は、一度全体的にリフォームする事がよいと思います。家の内部(場合によっては外部も)をほとんど解体してやり直す工事です。つぎはぎのような工事では、どうしても構造や断熱を改良する事がやりづらいです。

購入後、入居前というのはそのいい機会なのです。が、それは過ぎてしまいましたので、次の事を考えましょう。

お子さんの個室というのは、親の方針として「極力個室はいらない!」とするならば中学生くいらいまではなくても問題ないと思います。個室はなくても、スペースを区切って上げるという方法もあります。その場合には、簡単に壁を作る事も可能ですが、作り付の収納で仕切るという方法もあります。

何か起きた時に工事する「その場その場の対処」的な工事はお勧めしません。
「やるならある程度まとめてやる」事が、時間と気持ちとお金の無駄になりません。

それをいつやるのか・・・たとえば、息子さんが高校に入った頃のこれから10年後とすると、家が築50年になります。その場合には、建替えも選択肢になります。

これからの人生設計とも関わる問題です。
・少しづつ直しながらお子さんが独立したら建替えるのか、
・少しづつ直しながら20年後くらいに、そこを売って別の場所に土地を買って家を建てる、またはマンションを買う。
という選択もあり得ると思います。(必要とする家の大きさが変わるからです)

また「少しづつ直しながら」というのも、5年後くらいに1階の内装と設備を含めて全部やり変える、、とか考える事もできるでしょう。

いづれにしても、これから先どのように生きて(暮して)いくかという事と、家について具体的に今本当に問題な事は何か?どうゆうふうにしたいのか?を考えて見る事が必要かもしれませんね。それによっては家の在り方が変わります。

「現状」が、何をどうしたら、どう変えられるのか という事をイメージするのはなかなか難しいものです。雑誌やネットでもいろいろ情報を得る事ができますが、(いろいろ条件はるけれど)どれも別世界の話ではなく、そんなふうに「変えられる」可能性はあるのです。

励みとしての設計図もいいかもしれませんが、上記のような事を含めて、一度ご相談されてみてもいいのではないでしょうか。。

補足

以下のコラムを書いております。
よろしければご参考までにご覧ください。


リフォーム・・どんな事ができるの?誰に頼むの?
http://profile.allabout.co.jp/w/c-81814/

住宅のリノベーション なにができるか-1
http://profile.allabout.co.jp/w/c-61891/

リフォーム
建築設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替え?リフォーム?すぐには施工するお金ないのですが…

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/08/19 10:13

築40年の中古住宅を2年前に購入し、一応のリフォーム後住んでいます。

が、購入当時、なんだかバタバタとリフォームし、とても中途半端な間取りで作ってもらっ… [続きを読む]

かえるままさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

直近の方が良いとは思いますが可能です 角倉 剛(建築家) 2012/08/19 11:28
中古住宅のリフォーム 小松原 敬(建築家) 2012/08/20 13:24
施工時に設計する 吉田 武志(建築家) 2012/08/20 15:16

このQ&Aに類似したQ&A

買い替えか賃貸か、又は建て替えか? 富士山1さん  2015-11-13 22:53 回答1件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
建替かリフォームか悩んでいます KOOL.BOOSTさん  2008-08-17 11:24 回答8件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件