訪問者のことを第一に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

訪問者のことを第一に

2007/08/01 21:59

初めまして!
「株式会社 イーイット」細目と申します。

良いホームページとは何か?というご質問内容ですが、良いホームページというのは目的によって大きく異なっているように見えますが、根本にあるのが「訪問者が欲しい情報を見える場所に分かりやすく表示している」サイトだと思います。

専門特化で、自分の探している仕事と合致していて、他に同じような専門特化の事務所がない場合も選ばれる要因の一つだと思います。
ただ、これはホームページ云々よりもその事務所の特性であって、ホームページでの差異があってのことではないと思いますが、もし、得意分野で同じ地域で他に同じ仕事をされている方のホームページがなければ、専門性で打ち出すのも手段です。

ただ、同じ仕事をしている事務所が多く、競合している場合、訪問者が次に重視するのが「安心感」とその事務所の「人柄」で、訪問者がその事務所を選びたい!と思わせることです。

あくまでもホームページは自社本位の自己満足のもので終わらせるものではなく、訪問者のことを第一に考え、訪問者がどの部分にどんな印象を受けてしまうのか?どのように考えるのか?というのを重視し、訪問者が隅から隅までホームページを見て、安心感が得られて、最終的に顧客になるとお考え下さい。
個人相手を基本とするのなら「温かみ、親切さ」を主体にした文章と構成で、企業相手を基本とするのなら「仕事の正確さ、事務所体制の充実」を主体にした文章と構成で作成するのがいいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホームページ作成について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/08/01 20:51

こんにちは。
初めて質問します。

現在、所属する会社でホームページを新しく作成しなおす事になりました。
理由といたしましては、業者の方にホームページ診断を受け、「現状のままでは、良くない。リ… [続きを読む]

odaさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイト制作 hakidamenさん  2010-02-03 01:01 回答2件
DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答15件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件