猫の食欲不振、多飲多尿について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の食欲不振、多飲多尿について

2012/08/25 13:38
(
5.0
)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて実際診たわけではないので、血液検査からの推察でのお話ということになります。
 参考程度にお考えください。

 血液検査と食欲不振、多飲多尿という症状から、慢性腎不全と、それに伴う貧血が主原因であり、今回の症状と猫エイズはあまり関係ないのではないかと想像します。
 
 この場合治療のメインはやはり点滴です(人間で言うところの人工透析に当たるのでしょうか)。
 基本的にはあまり飲み薬で戦える病気ではなく(もちろん飲み薬も使用しますが)、一番効果が期待できるのは毎日の点滴(状態が安定すれば、間隔を広げることもできるかもしれませんが)と、造血を目的としたホルモン剤の注射ではないかと思います。

 文面から、点滴に通われることが困難とのことですが、この治療を抜きにして腎不全の治療は基本成り立たないのではないかと思います。

 今もくしゃみが続いていて、という場合は猫エイズを下地にした呼吸器感染症が今もくすぶっている、ということも考えますが、これを治療するにしても、やはり腎不全を放置していてはおそらく戦い続けることは困難ではないかと思われます。

 獣医師によって、慢性腎不全の対応の仕方も多少違うのかもしれませんが、渡しの場合は点滴以外の効果的な治療が思い浮かばないです。

食欲不振
貧血
検査
治療

評価・お礼

MN0606 さん

2012/08/25 14:32

回答どうも有り難うございます!
実は18日の朝に、ご飯を食べさせて薬を飲ませた後、不注意で目を離した隙にいなくなってしまいました。何とか21日の朝に見つけて病院へ連れて行き皮下輸液と何かの?注射をしてもらい、今現在同じ治療で通院しています。体重も減ってしまい、症状も夜尿の頻尿で(多尿?)で自分から余り食べてくれません。これから皮下輸液の費用も気になるので回復して来たら、腎臓サポートのフードに変えていければいいと思っています。わざわざ回答どうも有り難うございました!また何かあったらアドバイスよろしくお願いします!

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

猫エイズ陽性 雑種の白猫♀ 食欲不振と多飲多尿 他

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/16 19:20

3回目の投稿です。宜しくお願いします。
過去2回程、投稿しました。(返答無し…)今日も、同じ内容でご相談させて頂きます。

8月頃に入って、家の猫が急に、食欲が全くなくなり… [続きを読む]

MN0606さん (秋田県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
甲状腺機能亢進症の治療方。 ちゃんあいさん  2015-01-04 19:50 回答1件
猫が食欲不振でごはんをほとんど食べてくれません ちーままさん  2015-07-31 21:37 回答1件
猫の黄疸の対応 sho-tokuさん  2011-08-19 14:47 回答1件