エアコンのせいではないはずです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

エアコンのせいではないはずです。

2012/08/16 14:28
(
5.0
)

エアコンを付けると外部の空気が入ってくる、とのことですが、家庭用のエアコンは室内の空気を循環するだけで外部との空気のやり取りはありません。室内機と室外機を繋いでいるパイプは熱交換をする冷媒と呼ばれるガスを循環させるパイプと、室内機から室外機に送る電線だけなんです。
ただ、冷房運転したときに室内側熱交換器で結露水が発生しますので、これを排水するドレンパイプというものがあって、僅かに内外が繋がっていますが、これは建具等の隙間に比べても問題にならない小さなものです。
他に何か原因があるのではないでしょうか。

問題
室内
ガス

評価・お礼

kousan さん

2012/08/16 14:45

そうなんですか、知りませんでした てっきり 外気を取り入れてると
思っておりました。

エアコンを止めているときはなにも起こらないのですが
、沿道が渋滞しはじめると途端にそれがはじまるのです、 
それで息苦しくなってめまいがしたり 倒れそうになったりします。
排気ガス臭がします、苦しくなってそのときベランダに出ると
不思議にも外気には排気ガス臭はしないのです、しかし 交通渋滞はしています。
沿道に車のまったくいない深夜とかの時間帯には起きません。
エアコンのフィルターは新品の状態です。
機種はパナソニックCS-220CSとあります。


でも原因はエアコンではなく私個人の健康状態によるものかもしれません。

外気をじかに取り入れてないことを
教えて頂いただけでもとても感謝しております。
ほんとうにありがとうございます。

森 賢一

森 賢一

2012/08/17 10:38

古いアパートと新しいアパート、設計がいい加減なアパートと設計が行き届いているアパートでは、気密性能他の各種性能が極端に違います。一度専門家に観てもらったらいかがでしょうか。貴方の状況は普通ではないように思えます。お知り合いにそのような方が居られませんでしたら、横浜、又は新宿から派遣してもかまいませんよ。
ご希望の場合はご連絡ください。ただし、賃貸の場合には、仮に原因が分かったとしても、対策がむずかしいこともありますのでご理解ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

室内に自動車の排ガスがはいってきます。

住宅・不動産 住宅設備 2012/08/15 10:06

マンションのすぐよこに交通量の多い
国道があり
室内に自動車の排ガスが止め処なくはいってきます。
冬場はなにも問題なかったのですが
エアコン必須の夏場になるとエアコンの室外機
… [続きを読む]

kousanさん (神奈川県/46歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ウレタン吹付の小屋裏の換気 kiyokiyotodさん  2015-08-08 22:13 回答2件
Panasonic製エコキュートの給湯温度について たかちゃんですさん  2014-11-19 12:19 回答1件
2地域の暖房について ライターさん  2014-01-04 11:33 回答1件
困っています Tokitsubasaさん  2013-03-28 06:12 回答1件