上階の騒音について - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

上階の騒音について

2012/08/18 10:33
(
4.0
)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

マンションにおける上下階の騒音問題は当事者にとって大変な問題ですよね。昼間ならともかくお休みになられている時間帯に騒音をだされるとストレスになります。

人間の五感は人それぞれですので、騒音元の世帯からすれば「神経質な人」扱いしているのかもしれませんね。。

対策として2つ挙げられると思います。

1つ目は、くりむんさんの両隣室のご家庭のご意見を伺うことです。

音は直下階だけでなく斜め下の部屋にも伝播しますので、同じようにうるさいと感じているかもしれません。お独りでクレームをつけるのではなく連名で対処すると好転することが多いです。

2つ目は、どのくらい騒音になっているか「騒音計」で測定して具体的数値を提示することです。

静かな環境なら30-35デシベルの値を示しますが、40後半から50デシベルを超えると誰でも「不快」に感じる大きさになります。

最近ではスマートフォンのアプリにも騒音計があったりしますが、お手元に用意できない場合は建築士やマンション管理士にご相談されると良いと思います(^^)

マンションということから鉄骨造か鉄筋コンクリート造の構造体だと思いますが、上階の音を防音となると部屋の中にもう一つシェルターを造る方法があります。

真面目に暮らしている人が被害をこうむるのは納得いきませんね。

最終手段としての「訴訟」まで至らない事をお祈りいたします。

ご参考になれば幸いです。

騒音
騒音トラブル
マンション管理
防音
マンション

評価・お礼

くりむん さん

2012/08/21 07:57

丁寧な回答ありがとうございます。
周辺は人付き合いを嫌う人が多く入居しているようで、マンションの総会や普段も顔を
合わせる人がほとんどいません。
なので一緒に苦情を申し立てるのは難しいかもしれません。あいさつをしようとしても
逃げられてしまうくらい、交流がありません。
ネットなどで騒音対策など調べてみることにします。天井などを防音にするほどのお金は
ないので、あとは我慢しかないかもしれません。

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上階の騒音で眠れないのです

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/14 21:16

上階からの騒音で悩んでいます。
大人と子供の走り回る足音なのですが、起きている時は「うるさい」なあと
我慢出来る程度なのですが、横なると、上階の足音が下から響いてきて、耳栓を
してもカバー… [続きを読む]

くりむんさん (山梨県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
分譲マンションの集会室トラブル chiazoさん  2012-09-10 22:13 回答2件
助けてください-騒音対策 kopiさん  2012-06-22 18:51 回答1件
賃貸マンション上階のピアノ教室の騒音 tossyxxさん  2011-10-31 17:51 回答1件