まず、全身のリラックスが必要とお見受けします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

まず、全身のリラックスが必要とお見受けします。

2012/08/14 17:09
(
5.0
)

amekororiさん、こんにちは。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。
姿勢の悪さを直したいというご相談ですね。
確かに、姿勢が悪いと全身の歪みを促進し、見た目もよくないですね。

amekororiさんの姿勢の悪さは昔から、ということですから、その影響も慢性的なものがあると思います。

一般論として、姿勢が悪い場合は、首・肩・腰に負荷がかかっていることが多いようですが、いかがでしょうか?この部位の緊張がさらなる悪い姿勢を助長しているとも考えられます。

さて、私がご提案するのは、まず、全身をリラックスさせることです。
ヨーガには様々なポーズがあり、基本的なものを組み合わせることによって全身のリラックスが得られます。ピラティスについては門外ですので、返答できません。

そうして全身のリラックスができたところで、背骨に意識を向け、尾骶骨から少しづつ上げていくようにします。感覚がわかりにくければ、どなたかに見てもらうことも一つの方法です。
この時の感覚をよく覚えておいてください。

そして時々この感覚を再現するようにすると、姿勢は徐々に正すことができるでしょう。
長年の悪い姿勢を正すには、時間がかかるかもしれません。

これを続けているうちに、時として自分の中のある種の「こだわり」が合わられることがあります。体の「こわばり」は、また心の「こだわり」でもあります。

自分では解決したと思っていた問題が浮上することも少なくありません。
心の問題は、解決したつもりでも、単に、体のどこかに置き忘れということもあります。
これに直面した時は、敵視せず、体以上にリラクゼーションを行い、緩めることが大切です。

ゆっくりとリラクゼーションを行い、受け入れてみてください。問題が自然に解放されることも良し、また、新たな気づきがあればそれを受け止めることも一つの方法です。

悪い姿勢は一つのメッセージかもしれません。
姿勢(体の構え)を正すことは、肩、気持ちや考え方(心構え)を正すことでもあります。

今回のことをきっかけに、ご自分と向き合うこともいいですね。

補足

体と心については、HPに書いていますので関心があれば覗いてください。

友人など親しい方に話して解放してもいいですし、込み入ったことならカウンセリングもいいでしょう。

この機会にご自分をより親しくなれるよう、ご提案させていただきます。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比 http://arjuna-yoga.com/

緊張

評価・お礼

amekorori さん

2012/08/16 17:53

全身をリラックスさせるとのアドバイス、ありがとうございます。
ヨガはやったことがないのですが、やっている人の様子を見ると、確かにリラックス効果がありそうです。

渡辺 昧比

渡辺 昧比

2012/08/16 18:08

amekororiさん、

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。
評価を下さり、ありがとうございます。
初心者用のヨーガDVDも作っていますので、必要ならご参考になさってくださいね。
HPアドレス(http://arjuna-yoga.com)からご覧になれます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

姿勢の悪さを直したい

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2012/08/13 20:31

昔から姿勢が悪く、直したいのですが、ヨガやピラティスは効果的ですか。
また、どのようなことに気をつければいいですか。

amekororiさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

コアの前後の筋肉と広背筋と大胸筋をバランスよく鍛えましょう 辻 良史(ヨガインストラクター) 2012/08/13 23:42

このQ&Aに類似したQ&A

ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件