解決方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

米原 大輔

米原 大輔
不動産業

1 good

解決方法

2012/08/12 14:52
(
5.0
)

非常に厄介な問題かと存じます。

1・ローン名義の一本化
これは前夫の保証能力が格段に向上していない限りは困難かと思います。
しかも物件評価が担保割れしている可能性が高いと思われますので無理だと言っても過言ではありません。

2・他の銀行への借り換え
この方法がベストであり、可能性は一番高いと思います。但し賃貸中というのが問題になると思います。原則住宅ローンは自己居住用の物件に融資するという大原則がありますので今回の場合は通常の住宅ローンでなくセカンドハウスローン(金融機関によって名称は異なる)という商品での借り換えになると思われます。但し、これも担保割れ物件の場合の取り扱いはどうなるのか?という問題が出てくると思われます。時期が未定になると思われますが、賃借人が退去し、前夫さんが自己居住の為に戻る形式を取ったうえで(形式的に住民票の移動をする)借り換えの相談に行くのが一番スムーズではないかと思います。

3・課題
文中の内容ではマンションのスペックがわかりませんでした。まずaammさんが把握する必要があるのは三点です。
・現在のマンションの価格(銀行の担保評価は左記価格の8割程度)
・残債と上記価格の差
・前夫の年収(前夫単独での借り換えが可能か否か)
そして持分をお持ちとのことなので、名義を前夫に一本化する際の費用を誰が負担するのか?一本化するにあたり贈与税等の問題が出てこないか?この辺りについて調べておく必要があるかと思います。

評価・お礼

aamm さん

2012/08/12 19:22

早速のご回答をありがとうございました。

できるだけ早く名義をすっきりさせたかったのですが、賃貸している状態だと、名義の変更や借り換えが難しいのですね。

ご回答いただいた課題について、早速調べてみたいと思います。
物件が担保割れしている場合は、セカンドハウスローンの借り換えも難しくなってくるのですね。

相談していた不動産会社の方にも難しいケースだということは伺っていましたが、こんなにハードルが高いとは思いませんでした。

今回、どういったところに相談して良いかもわからず、とりあえずマンションを購入したときにお世話になった不動産会社の方に相談してみて、ローンの借り換えについてご質問させていただきましたが、ローンや持分の名義について、ローンの借り換え等の他に前夫単独にする方法があれば教えていただきたいです。

わかりやすい回答をありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅ローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/12 02:58

結婚後、新築マンションを3400万円で購入しました。
夫:2500万円 自分:980万円でそれぞれローンを組み、お互いが連帯保証人になっている状況です。
その後2年で離婚となりましたが、当… [続きを読む]

aammさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚後のペアローンに係る一本化につきまして 藤原 鉄平(不動産コンサルタント) 2012/08/16 22:48

このQ&Aに類似したQ&A

離婚に伴う不動産売買で債務が残る場合 人生真っ暗さん  2008-09-03 22:07 回答2件
住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件