すでに歯科医の診察を受けられたのですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

福井 只美

福井 只美
歯科医師

4 good

すでに歯科医の診察を受けられたのですね

2012/08/10 23:46
(
5.0
)

まず歯科医師に診てもらっているということですね。
心配はいらないとは思いますが
以下に考えられることを記載させて頂きます。

過剰に不安に思わないでくださいね。

歯科医が診て破折などはないということですね。

破折がなければ歯の中の歯髄(しずい、一般的に神経と言われている部分です)が
外界と交通したわけではないなら感染はあまり考えられないことになります。

他に考えられるのは
お子様の外傷が上の顎(あご)の前歯で起きた場合
歯が骨の中にめり込んだような状態で動いている場合があります。
以前の歯並びとは変化はありませんか?
この場合、受診した歯科医も以前の歯並びを知らなければ判断できない事があります。
動いていないか?よく観察してみてください。

上の顎の骨は柔らかいので考えられます。

また、歯の歯髄(神経)は生きているかどうか調べてもらいましたか?

おそらく歯科医が行っているとは思いますが
電気診断や冷たいものへの反応でも判断できます。
失活(神経が死んでいる場合)している場合は治療が必要です。

また痛みの種類でも判断できます。
触れると痛い、ズキズキ痛い拍動痛(はくどうつう)などによっても違います。

受症された方の年齢も問題になります。

これは歯の根が完成しているかどうか?
ということでも外傷に対する痛みなどの反応が違います。


永久歯の場合は重要なことはその歯の将来です。

外傷歯は骨性癒着(こつせいゆちゃく、アンキローシス)を起こすことがあります。
必ず起きることではありませんが
将来、歯を失う可能性があります。
これはすぐにはわかりません。
症状が治まっても例えば一年後にレントゲンを撮影してもらい
歯根が骨に吸収されているような像があるかどうか診てもらうことをお勧めします。

どちらにしても痛みが長く続く場合
お子様なら小児歯科の専門医院、あるいは口腔外科医のセカンドオピニオンを聞くのも
一つの方法です。

彼らは外傷の対応に慣れているはずです。

歯並び
小児歯科
歯科
痛み

評価・お礼

ママチャンルンルン さん

2012/08/11 00:01

早々のお返事ありがとうございます。

一般に歯医者さんと言ってもでもいろいろ専門があるのですね。
痛みが引かない時は口腔外科医を受診したいと思います。

ありがとうございました。

福井 只美

福井 只美

2012/08/11 12:05

評価していただいてありがとうございます。

私自身も子供の頃に交通事故に会ったという患者さんの治療経験があります。
強打した歯はやはり根が吸収してしまい抜く事になりましたが
他の部位の歯を移植して、その後矯正治療をして治しました。
これはすべて損害保険会社の負担でした。
事故が6歳の時ですべてが終わったのが25歳でした。
長くかかりましたがとてもよく治って本人も喜んでくれました。

事故が教育現場で起きた場合は
損害保険の適応になるかどうかも確認されてもいいかもしれません。

歯科は医科と違って一般歯科という開業の仕方をしています。

たとえば医科だと脳外科医が風邪の診察はしません。
風邪には詳しくはないと思います。

歯科も大学病院では科にわかれています

その専門性の高い先生も多く一般歯科として開業されています。

しかし、これは患者さんには見えないことです。

得意、不得意もあるはずです。

中学2年生ですか
元気いっぱいにサッカーしているわけですね。
これだと怪我はたえないですね。

大きな病院には口腔外科が併設されていることがあります。
是非一度行ってみてください。

何もなければ安心を得ることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯を強打

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/08/10 20:44

1週間前サッカーの試合で相手とぶつかり歯を強打しました。

唇の裏側が真っ青になって内出血していましたが、その時は打った痛みの方が強く歯が痛いとは言っていませんでしたが、1週間たった今頃歯が痛いと言い出したの… [続きを読む]

ママチャンルンルンさん (和歌山県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

お子様のお話ですよね? 袋 晃子(歯科医師) 2012/08/10 22:20

このQ&Aに類似したQ&A

前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
歯茎からの出血 sueさん  2007-03-01 16:13 回答4件
前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
物を噛むと歯が痛む taka000422さん  2019-09-19 21:17 回答1件