老後資金が厳しくなりそうです - 三島木 英雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

老後資金が厳しくなりそうです

2012/08/10 14:46
(
4.0
)

SONNAさま

住宅購入を迷っているとのこと。
現在は低金利ですし、住宅取得贈与の非課税もありますから
確かに検討する時期ですね。

まず購入した方がいいか?ですが
これはご主人様の社宅制度の内容を確認して頂きたく思います。
定年までは社宅手当が出るのか?子供年齢などが関係するのか?など
いつまで3万円で済むのかがポイントとなります。

購入する場合は最終的に実家に戻り住まいを替えるため
売却か賃貸に出すと想定されます。

物件価値(人気エリア・人気間取り)などを注意する必要がありますが
そのような物件は物件価格も高くなってしまいます。


無理なく購入できる金額ですが
これは非常に難しい判断です。
通常年収600万円程度の方ですと3,000万後半のローンが組めてしまいます。
奥様の収入がなくとも、自己資金と親からの援助で
3,000万円程度であれば問題ないと思いますが、私が一番気になっているのは
現在の貯蓄残高です。

共働き、社宅、お子様一人という条件が揃っている状態で
貯蓄1,000万は少々少ないと感じます。
奥様の収入全額+αは貯蓄していかないと老後が不安です。

もしかしたら、今現在の支出に大きな問題があるかもしれませんし
お子様がもう一人、高校から私立ということを考えると、無理なく購入できる
物件価格はもっと下がる可能性がありそうです。

教育費や住居費を払いながら老後資金も作っていかなくてはならない時代ですから
もし、社宅を定年まで利用できるようであれば、利用してもいいかもしれません。

ただ、これから先日本経済は非常に厳しくなっていきます。
その際に企業が行うリストラとして「福利厚生の削減」は考えられます。
要するに社宅制度の廃止ないし費用負担増加などですね。

実際にこの動きは多少出てきておりますので
多方面から考えていかなくてはなりません。
まずは今何が起きても大丈夫なように将来予測を色々検討してみる必要があります。


総合的なご提案は個別相談になりますが
何かの参考になっていれば幸いです。


株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

補足

長期ライフプラン表を作成することで
将来不安を取り除くことができます。
下記のようなサービスを行っておりますので
ご興味ございましたら、遠慮なくお問合せ下さいませ。

http://www.fp-research.jp/lifeplan.html

取得
老後
私立
教育費
住宅購入

評価・お礼

SONNA さん

2012/08/11 09:03

ありがとうございます。家賃補助は、制度がよく変わるのですが、あと5年は貰えそうです。
ご指摘の通り、ライフスタイルに問題があるのかも知れません。雑誌で、年収800万なのに貯金ゼロな家庭特集があり、まさに私の事だと思いました。
老後の事も、二人共、正社員なので、退職金や厚生年金、401kが貰えるので大丈夫だと思っていましたが、ライフスタイルを見直し、貯金していこうと思います。
住宅購入は、考えますが、とりあえず貯金額を増やして、3000万円くらいの物件を目標に頑張りたいと思います。

三島木 英雄

2012/08/11 18:24

評価いただきまして有り難うございました。
ファイナンシャルプランニングは全ての事にからんできます。

家計もそうですが、相続や贈与、不動産、年金など色々な事柄を複合的に
考えることでハッピーなマネー計画ができると思っております。

今は気軽に相談できるFPも増えておりますのでそういった専門家を
利用するのも一つの方法です。
個人情報の開示や相性などもありますので、自分に見合った相談係を
確保しておくのも一つの方法です。

個人の顧問を行っておりますのでお気軽にご相談くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社宅手当があるので住宅購入はしないでいい?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/08/09 20:40

主人の会社の借り上げ社宅に住んでいます。
持ち出し家賃は3万円です。安いので、住宅購入を渋ています。老後は、主人か私の実家、どちらにも土地があるので、そこで終の住処を建てて住… [続きを読む]

SONNAさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/08/10 10:26

このQ&Aに類似したQ&A

自己資金0での住宅ローンについて yuri1206さん  2011-08-22 16:37 回答3件
家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅購入について gogo-tadaさん  2012-10-02 01:06 回答1件
マンションの購入金額と老後資金について inomichi045さん  2011-11-29 09:43 回答3件