Re:低血糖になってしまいました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:低血糖になってしまいました

2012/08/14 09:32

幼犬の低血糖は主に飢餓、消化管での吸収不良、門脈シャントなどによる肝疾患、ウイルス、細菌、寄生虫感染による敗血症などが原因となり発生します。

また、これらの疾患は嘔吐を併発する可能性があります。その他、特に小型犬において特発性に低血糖が認められる事もあります。

低血糖の重症時には発作、虚脱、昏睡などの症状が認められます。

治療としては、まず糖分を経口または点滴として血管から補充し血糖値を上昇させる必要性があります。

通常は数分で血糖値の上昇が認められますが、低血糖となる原因疾患の治療を行わなければ再び低血糖をおこす可能性は高いと思われます。

いずれにしても持続的な嘔吐や低血糖は仔犬では致死的要因となる場合もありますので注意が必要です。

自宅で経口的な栄養、糖分の補充が十分にできない、また一般状態の低下が認められるのであれば、早めに血液検査、ウイルス検査、便検査、超音波検査などまだ行っていない検査を行い、必要があれば入院等で積極的な治療を行うことをお勧め致します。

嘔吐
原因
検査
治療

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

低血糖になってしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/08/07 17:10

生後50日の極小ポメです。ウチに来て六日目。低血糖にかかってしまいました。昨日と今朝と病院に行き、やれることゎすべてやり、あとは様子を見てくれのこと。過去に飼ってた極小ポメも低血糖になったこ… [続きを読む]

スワロフスキーさん (鳥取県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

健康な老犬の突然死 くっぴすさん  2015-07-31 18:11 回答1件
病院へのタイミング どくろまにあ1さん  2009-07-29 13:21 回答2件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
日に日に弱っているオスのセキセイインコ ダブルアクセルさん  2013-06-23 01:52 回答1件