話し合いを文章にしてお互いに確認する。 - 吉田 武志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

話し合いを文章にしてお互いに確認する。

2012/08/07 10:52
(
5.0
)

こんにちは。

栃木県宇都宮市で注文住宅とリフォームの設計施工を行う工務店ヨシダクラフトを経営しています。吉田と申します。よろしくお願いします。

施主であるご夫婦と工務店の担当者、社長を交えて、今までのことについて話し合ったほうが良いですね。それも一度でなく、施主が納得できるまで。事務所だけでなく、現場で話し合うことが大切だと思います。話した内容は、工務店に文章にしてもらい、お互いに確認することが必要だと思います。

一般常識からして、契約時に今後の施工中の変更箇所の内容は分かりませんから、契約金額を上回らないようにしますなんて言えないはずなのです。変更があっても、増額しないという工務店の言葉を信じて、施主が変更箇所を多くしたなんてことは無いのだと思います。

工事中に多くの変更が発生すると、造り手側は混乱して間違いの元になるのは事実です。
だから、図面の段階でほぼ完全に仕様を決めておくことが重要です。
変更の多い現場は一般的に上手く行きません。

話をお聞きしたところ、工務店側に問題がありそうです。仕上げ工事まで進んでいるので、まずは話し合いをして、納得できる建物を完成させることが重要だと思います。

宇都宮市
栃木県
工務店
リフォーム
注文住宅

評価・お礼

maika0201 さん

2012/08/08 09:41

ありがとうございます!!

私も少し落ち着き、話し合いをしてもらうように主人に言いました。

口約束だけで今までメールや文章で残していなかったのが悔いだと思います。

その工務店の社長は自分の好みの家を建てたいのが見え見えです。しかし、建てるのは私たちですからあまりにも金額や好みがかけ離れるものになって腹が立っていました。
最初はHMより安くする自信があると言っていたのに(3千万代)結局HMと同じくらいの金額になってしまいました。

そんな対応をされて今後は1円たりとも値上げしたくないので金額は必ずオーバーしないように文章にしてもらうように主人に言ってみます。

また細かい点も話し合うように言ってもらいますが…私はもう工務店と話し合う気力がありません。なんだか悪いオーラがやってきそうで・・・胎児に悪いのでやめときます(笑)
ほんと、都会の工務店は口コミはあてにしてないんでしょうね?目先の欲より悪い評判が立つほうがよっぽど命取りだと思うのですが・・・


本当にありがとうございました。^^気持ちが少し落ち着きました。

吉田 武志

2012/08/08 18:21

評価頂きありがとうございます。
お互い相手の立場に立って話しあえば
着地点が見つかると思います。

回答専門家

吉田 武志
吉田 武志
( 栃木県 / 建築家 )
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
028-634-9474
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

栃木県宇都宮市で注文住宅・リフォームならヨシダクラフト

栃木県宇都宮市の注文住宅・リフォーム専門の工務店です。リノベーション・大規模リフォームにも力を入れています。お客様との対話の中から、日々の暮らしを考えることで、心地よい居場所を造りたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

工務店との食い違いでイライラが絶えません

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/08/07 10:11

新築工事中ですが、建具をはじめ指定したものや未指定のものを勝手に注文されてたり、契約金額より値上がりしたりと不満が絶えません。

契約時は「これが最高金額(最高級のもので見積… [続きを読む]

maika0201さん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

新築工事中のトラブル 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2012/08/09 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
新築工事遅延の保証について hazedonさん  2014-11-24 21:11 回答2件
上棟後の柱 HREさん  2010-06-24 10:01 回答4件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
建築請負契約解除の撤回について(新築一戸建て) クリスタルガイさん  2012-02-14 15:19 回答2件