いくつかの手段が考えられます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

鈴木 豪一郎

鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者

10 good

いくつかの手段が考えられます

2012/08/27 17:57
(
5.0
)

aniyaさん

心中お察し申し上げます。
実父様とご主人様の板挟みで大変ですね。

さて、ご質問にお答えします。

1.強制的に売却ができるか
お父様が住んでいる状態では一般に売却することはほぼ無理と言わざるを得ません。
購入する側も「住みたい」と思って購入するわけですし、土地の所有者はあくまでお父様なので、お父様が売る気にならなければ売れるとしてもあくまで『建物だけ』ということになります。現実的ではありませんね。

2.住宅ローンの放棄はできるか
住宅ローンをお父様名義に変更することは基本的に無理です。
住宅ローンを「払わない」という手段を講じることは物理的にできます。
ご主人様が払わなければいいだけなので・・・
しかしそうするとどうなるかというと
債権者(銀行)から競売の申し立てがなされ、いずれ競売にかかることになります。

競売にかかるとなると、(土地も共同担保ですから)建物だけではなく土地も一緒に競売にかかります。
なので、土地も建物も一括して競売されることになります。
この場合であれば、1.と違い土地もセットですので購入(落札)希望者が現れる可能性は高いです。ただし、デメリットとしては
・ご主人様の信用情報に傷がつくこと
・落札金額でローン返済ができない場合、その部分については債務が残ること
(ただし、土地もセットなのでその可能性は低い)があります。
・お父様の行く場所がなくなる。競売の場合はお父様がいつまでも居座ることは基本できません。最終的には強制執行になり、裁判所の執行官から半ば引きずり出されるような感じです。aniyaさんとして、実のお父様がそのような境遇にさらされることは望まないと思います。


では、解決方法として考えられることをいくつか。

1.お父様に上記の(支払いストップ→競売→土地も失う&強制退去)をお話しし、
1.-A そうなると困るだろうから一緒に売りに出しましょう、と提案する。
1.-B そうなると困るだろうから住宅ローンと同額の家賃を払ってくださいとお願いする。

2.完全分離の二世帯住宅であればその部分を貸しに出す。それと同時に1.-Bも提案する。


以上のような解決の糸口があります。
ご参考になれば幸いです。

補足

□□□□ http://www.tokiwa-r.co.jp/ □□□□
【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630
鈴木豪一郎
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

解決
強制執行
強制
売却
家賃

評価・お礼

aniyaさん さん

2012/08/28 21:38

ありがとうございました。父に話してみたいと思います。専門的な知識がないので非常にわかりやすく 父にも説明しやすいです。円満解決できるよう頑張ってみます。

鈴木 豪一郎

鈴木 豪一郎

2012/08/30 08:41

aniyaさん

高い評価を頂きありがとうございます。
円満解決ができることをお祈りいたします。


不動産ドクター 鈴木豪一郎

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅の売買について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/06 03:23

初めて投稿します。30代主婦です。私の実父名義の土地に旦那名義で二世帯住宅を新築しましたが、価値観等の違いにより父と旦那が不仲となり、私達夫婦が家を出て別居しています。住宅ローンは旦那が支払っ… [続きを読む]

aniyaさんさん (長崎県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅所有権の変更 マジカル親父さん  2010-01-03 00:53 回答2件
離婚前の土地家屋の名義変更と未払い分請求 はあるさん  2008-07-13 15:46 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
不動産について 0517cocoさん  2012-02-21 15:18 回答4件
離婚した母親が実家を離れません adoadoさん  2012-02-20 15:45 回答2件