まずは設計事務所との意思疎通を - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

まずは設計事務所との意思疎通を

2007/08/01 16:28
(
4.0
)

アキラさん

 もうじき家が完成なんですね。おめでとうございます。でも、気分的には今の問題が解決できないと落ち着けない感じでしょうね。お察しします。

 さて、内容を拝読させていただきましたが、残金に関しては、基本的に家の引渡し時に金額調整したものを提示してもらい、内容に納得してから後日支払うケースが多いようです。

 ですので、このタイミングで引渡し日までに一度設計事務所さんに仕様変更分の項目の整理と金額の増減リストを作ってもらうようお願いするのがスタンダードでしょう。

 設計事務所が監理に入っているなら、コストコントロールも含めて、通常は監理をしますから、まず設計事務所さんと意思疎通を図り、伝えるのがベターだと思いますよ。まずは、そうしてみてください。

 基本的に設計事務所は建て主の代理人でもあるので、工務店との交渉は基本的に設計事務所にお願いするのがベター。

 そしてもし、それでうまくいかないようでしたらこのQAに状況を投稿していただけるとまたお答えします。

ご参考になりましたら。

八納啓造 拝

評価・お礼

アキラ さん

工期が遅れている中、工務店さんの見積もり提出も遅れがちで、仕様変更提案→見積もり→承認という正規の段取りが取りきれず進んでしまってきているのが現状です。
設計事務所さんに間に入ってもらって急ぎ項目の整理だけでもしてもらいます。
ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築費の支払い方について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/08/01 12:40

建築費の支払い方法について質問です。

建築設計事務所に設計と施工管理をお願いし、工務店さんに施工をお願いしています。
工事が進み、間もなく引渡しという時期まで来ています。

これまで、工事の… [続きを読む]

アキラさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件