必ずしも両側でバランス良く噛むのが良いとは限りません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

必ずしも両側でバランス良く噛むのが良いとは限りません。

2012/08/05 13:35
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 質問者様のおっしゃっている「あごのズレ」というのが、具体的にどんな状況なのかはよく分かりませんが、顔面の非対称ということでしょうか?それとも口を開けた時にまっすぐあごが動かないなどの顎関節の不具合があるということでしょうか??
 いずれにしましても片側で噛んでいたことが、本当にズレの原因なのかは検証しようがないことです。

 どんな方でも利き手があるように、咬む場合も右利き、左利きがございます。両側で上手に均等に噛んでいる方はおりません。
 顎関節の不具合がある場合や歯の治療中に、主治医の先生から「反対側で噛むように」などの指示が出る場合がございますが、これはあくまでも期間限定の、一時的な指示です。余程意識しないと使い慣れていない側での食事は難しく、逆に不自然な動かし方になると考えられます。また、不慣れな噛み方をすることにより、あごの関節の調子が悪くなる場合もございます。今現在、特に不調もなければ噛み方を変える必要はないのでは?と思いますがいかがでしょうか?


つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

原因
歯の治療
治療
関節

評価・お礼

Cちゃん さん

2012/08/19 22:18

回答ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎のずれ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/08/05 09:57

顎がずれています。昔から左側でよく食べ物を噛んでいました。左側が食べやすいからです。それが原因のひとつだと思います。
単純に考えて右側で噛むようにしたら顎が元にもどるのではないかと考えてしまいます。
顎がず… [続きを読む]

Cちゃんさん (秋田県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
抜歯矯正 ガミースマイル beepiaceさん  2016-01-22 19:15 回答1件
過蓋咬合と顎について やまだろうさん  2014-05-17 13:42 回答2件
歯列矯正と顎関節症と噛み合わせ ウソハチさん  2013-10-12 11:57 回答1件
顎・歯が中心よりずれています 中一女子。さん  2013-06-29 08:38 回答3件