Google グループなどの無料サービスがあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:WEBデザイン・プログラミング

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

1 good

Google グループなどの無料サービスがあります

2012/08/05 15:42
(
5.0
)

初めまして。Web開発エンジニアの井上と申します。
若い方が交流を広げていくのはすばらしいですね。楽しんで下さい!

システムの方ですが、開発する事そのものが目的でないならば、「Google グループ」などの無料サービスを使うとよいと思います。
http://groups.google.com/grphp?hl=ja

Google グループでは会員限定の掲示板が作れますし、Google のアカウントがあればチャットもできます。

一般的には「グループウェア」と呼ばれるもので、Google グループ以外にも色々ありますので、検索してみて下さい。


システムを作る事自体を少し楽しみたいという事であれば、ベースとして使える無料のプログラムはインターネット上にたくさんあります。探せばインストールの詳しい説明もありますので、安いレンタルサーバを借りてそういったものをインストールしてもよいでしょう。
ただし、思うように設定を行うにはかなり勉強が必要になると思います。

ということで、Wタイガーさんの目的でしたら上記のようにサービスを利用する事をおすすめしますが、作る場合の無料プログラムを探すヒントを少し書いておきます。これも検索してみて下さい。

- WordPress + BuddyPress
- スクリプト検索サイト: 夢幻、scriptEYE など

補足

システムを作ろうという心意気はとてもすばらしいですが、「交流する」が目的であれば、「求めているようなシステムが無いと交流できない」と考えないで下さいね。

チャット機能がなければ Twitter のダイレクトメッセージでもいいかな? Facebook をうまく使えないかな? など、どうぞ柔軟に考えて下さい。

システム
交流

評価・お礼

Wタイガー さん

2012/08/05 17:27

早急なご回答感謝します!!
確かに・・・仰るとおり既存の作られたサービスを
使ったほうが楽で楽しいのかもしれません。
ですが、とても思い入れの強い、仲間達なので
自分で作り、それを仲間と共有したいのです。

現在、無料レンタルサーバーに申請を出し
別の無料レンタルサーバーにてテストをしています。
構築の方もある程度は理解できたので、何とかなるかもしれません。
ですが、どうしても!!どうにもならない場合はご提案いただいた
サービスを利用させていただきます!

井上 みやび子

井上 みやび子

2012/08/05 19:44

なるほどそうでしたか。この年になるとどうも効率一辺倒になってしまっていけませんね。失礼しました。(^^)ゞ
では、素晴らしい経験をされる事をお祈りします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

簡易的なものでも構いません

スキル・資格 WEBデザイン・プログラミング 2012/08/05 01:36

先日、自分の将来の進路を見据え泊りがけのセミナーに参加してきました。
その折に参加していた多くのメンバーとの交流を持ち、
改めてその進路先の世界には人と人との繋がりが大切であることを感じました… [続きを読む]

Wタイガーさん (東京都/17歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

リキッドデザインの必要性とwidthの主流について よっきーさん  2012-03-26 18:36 回答1件
HTML5>CSS3>jQueryとやってきたのですが、その後 jqueryさん  2016-04-20 13:12 回答1件
ホームページの印刷について plussmanさん  2013-10-15 14:55 回答1件
レスポンシブWebデザインの印刷について plussmanさん  2013-09-06 09:38 回答1件