Re:矯正中と顎のずれ - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正中と顎のずれ

2012/08/04 16:18
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、顎が左に0.5センチずれていること、そして顎がコリッとなるということですね。
顎のずれについては、成長期であれば、横向き寝やうつ伏せ寝、頬杖、片方で咬む癖などでずれて成長してしまうことがあります。これについては、ひずんだ形で成長しているわけですから形を変えるとなるとやはり外科処置になります。
ただし、おそらく上記のような癖がおそらくまだ続けているのではないでしょうか?これによって顎の位置をさらにずらすような力を知らず知らずご自身でかけている可能性があるのかもしれません。それによって成長が終わって容易には形を変えることができない組織が障害を受けていることで顎関節症状が出ているものと思われます。ですから、なるだけこういった癖を注意してみましょう。
そして顎がコリっなる状態をまず治しましょう。下顎を前に出して口を開け、音がならない位置を探して見てください。最初は受け口になるような位置かもしれません。少しづつ後ろに戻していきます。音がならないことを確認しながらですが、音がならない位置がわかったらその位置で矯正治療が終われば、とりあえず、Cちゃんさんにとって正常な位置に顎がくることになります。そして顔の歪みについてですが、とにかく、上記のような癖をしないこと、左右で均等に咬むことで顎の骨は長い期間を経て形は変わっていく可能性があります(何年というスパン)。そう簡単ではありませんが、希望はありますよ。がんばってください。

成長
矯正
期間
顎関節症
治療

評価・お礼

Cちゃん さん

2012/08/04 23:17

回答ありがとうございます。
先生のおっしゃるとおり私は顎のずれている左側でよく食べ物を噛んでいました。左側が噛みやすかったからです。後寝る姿勢も顎がずれている方を下にして寝ると楽でしたが、最近はその姿勢では眠ることが出来ず、逆の右側を下にしないと眠れません。
顎のずれからなる体の歪みなどでも関係あると思います。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

矯正中と顎のずれ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2012/08/04 11:57

こんにちは。矯正中で上下ワイヤーを表側につけておりまし。顎も左側に0、5センチずれています。痛みなどはなく時々口をあけるとコリッと音がなる程度です。年齢の関係で顎を治すには手術が必要といわれましたが… [続きを読む]

Cちゃんさん (秋田県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

難しい問題ですね 福井 只美(歯科医師) 2012/08/04 14:03

このQ&Aに類似したQ&A

上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
中一の子供の歯を引っ張る矯正について yukiyumiさん  2012-06-15 13:59 回答1件
15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
顎のずれについて Cちゃんさん  2014-08-28 22:58 回答2件