気を付けるべき点について - 及川 浩次郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

気を付けるべき点について

2012/08/03 10:07

 octopussy様

 はじめまして、税理士の及川と申します。
 遺産相続に対して、一般的なことになりますが、回答いたします。

 お父様が海外に不動産をお持ちのこと、octopussy様が海外在住であることにより、遺産相続手続きは、多少手間がかかります。
 不動産の登記の手続きは、司法書士の仕事です。必要書類や手順は、司法書士にお願いすることになります。

 まずは、お父様の資産(現預金・不動産等)、負債(借入金等)を把握することです。
 お父様が遺言書を作成されていないこと、相談もされていないことなどから、お父様から「資産、負債」を直接お聴きになることは難しいと思います。
 そこで、お父様の確定申告書(最低3年分)、お父様宛の封書などを集めて、情報を集めるしかないと考えます。
 一番、心配なことは、借入金・保証債務(お父様が保証人となっている債務)があり、資産より負債の方が多いことです。
 その場合、octopussy様とお姉さまは、「相続を放棄する」という手続きをすることができます。
 しかし、「相続放棄」は、原則として、自己のために相続の開始があったことを知った時から3ヵ月以内にしなければなりません。
 
 まずは、「お父様の財産状況を把握すること」をお姉様と協力して、動かれることをおすすめいたします。
 遺産相続の一般論になってしまいましたが、ご参考まで。

相談
税理士
相続放棄

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
( 神奈川県 / 税理士 )
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺産相続に関する税金及び他、気をつけるべき点を教えてください

人生・ライフスタイル 遺産相続 2012/08/03 06:05

父が重病を患って、余命宣告もされています。本人はずっと病気を否定、いつか良くなると信じ切って、周りのアドバイスも聞かず遺言書等も一切準備していません。今で… [続きを読む]

octopussyさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

気を付けるべき点について 及川 浩次郎(税理士) 2012/08/03 10:07

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について ぴんぐーさん  2013-06-13 10:50 回答1件
遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合 ヤマコさん  2013-01-16 14:22 回答1件
遺産相続 rockchickさん  2010-08-12 03:07 回答2件
遺産相続が上手くいかず困っております。 yuzuneさん  2009-08-27 23:14 回答1件
夫婦間の口座移動に贈与税がかかるの? smile31さん  2015-03-29 02:44 回答1件