離婚を考えたときに知っておく不動産のこと - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

離婚を考えたときに知っておく不動産のこと

2012/08/04 01:02

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、離婚時の不動産の取り扱いはいわゆる「財産分与」という観点から見ておく必要があります。

例えば、車の名義はご主人であっても、その車を購入するに至った経済的等々の支援は奥様の日々の努力があってこそ得たものと考えることができ、二人の協力で得たものと見られる場合があります。
となれば、夫婦で半々の持ち分となってしまうものです。

離婚時の財産分与は、本来は慰謝料とは別箇に考えるものですが、色々面倒なので二人で協議してまとめてしまう傾向にあるようです。

また、この財産分与は協議離婚の場合、どの様に分割しようが自由なものです。
二人のことは個別に判断するということなんですね。
ですから、マンションとか戸建の財産を分けるのも当人の自由なわけです。

ところが、ローンが残っていたり名義が共有であったりすると、その分割には注意が必要です。

こうした観点に基づき、ではマンションをどう分与すべきかということになります。

一番すっきりした形は、売却をして現金化し、二人で相応に分配する方がいいかと思います。
その場合にどちらかに財産分与の不足があれば、慰謝料などの請求をして対処することにはなるでしょう。

詳しくはこちらのコラムをご参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/g-8985/

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング株式会社
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

注文住宅購入を契約前からサポート!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/w/c-79903/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

財産分与
協議離婚
不動産
住宅ローン

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚にあたり住宅ローンの名義変更について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/08/02 22:55

現在、離婚を検討中です。
今のマンションは私名義でローンも私名義です。
マンションを購入の際、主人は転職したて&過去に借金がありローンが組めませんでした。

離婚をするにあた… [続きを読む]

yuna05さん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

回答です 米原 大輔(不動産業) 2012/08/03 18:41

このQ&Aに類似したQ&A

不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
離婚後、夫名義の家に住むことについて ちえ坊さん  2011-06-24 20:57 回答2件
マンション売却の相談です。 かりんとう99さん  2010-07-06 13:19 回答3件