やりがいをみつけるとよいでしょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

植草 美幸

植草 美幸
婚活アドバイザー

5 good

やりがいをみつけるとよいでしょう。

2012/08/01 17:14
(
1.0
)

はじめまして

婚活評論家の植草美幸です。

体に病気がないのでしたら、

それは主婦の仕事と、内職での仕事の生活に満足感がないからのではないでしょうか?

社会に出てみてはいかがでしょうか?

家の中にいるだけでは、やりがいがみつからないでしょう。

社会という組織に入って、仕事をすると責任がありますので

やりがいや、達成感、満足感を味わことができます。

目を外に向けてみてはいかがでしょうか?

婚活
組織
仕事
生活

評価・お礼

やび さん

2012/08/02 14:13

回答ありがとうございます。

「社会に出てみてはいかがでしょか」と簡単に言われるということは、出ようと思えば普通出られるものなんでよすね。社会に出てみてはと言われてもどうすれば社会に出られるのかわからない私はやっぱりダメ人間ですよね。

外を見ても、わかってはいるはずなのにどうしてもあれこれ否定してしまうのですが、否定せずに外を見るにはどうすればいいんでしょうか。
それすらもわからない私がダメなんだと思いますが、、、否定するくせにこんなところに投稿してしまってすみません。

以前子どもが小学校に上がったのを期にバイトを始めましたが、人との関わりや家を長く空けることに不安が大きくなり辛くて続けられず1年半ほどでやめてしまいました。

働けるようになりたいと思いながら求人情報はよく見るのですが、就職をしてしまうとほとんど家にいられない状態ですし、短時間でとなると接客業がほとんどで、家を長時間あけているのと同じぐらい家から離れるととても不安なので遠い場所もキツくて。何度か面接に行ったこともありますが、面接に行くだけで不安で怖くて仕方ありませんでした。

普通はそういうのを乗り越えて行くんですよね。
乗り越えられないのは自分のせいなのはわかってると思います。
すみません。

やりがいを見つけるってなんでしょうか。満足感とかよくわかりません。
やりたいと思っていることはあるのに、やりたいはずなのに行動にまでいかず、できないまま時間ばかり過ぎ、悲しくなります。

現実感すらぼんやりしているのに、満足感とか達成感とか得られるものでしょうか。
とりあえずは現実感が欲しいと思っただけなんですが

すみません。
できないのではなくやろうとしていないだけなんだと思います。ごめんなさい。

植草 美幸

植草 美幸

2012/08/03 22:28

評価ありがとうございます。

私にアドバイスはお力になれなかったようですね。

こちらこそ失礼しました。

社会に出るのは、出る気がないと出れません。

でも出る気があれば出れます。

自分がやろうとする気になった時に、いろいろと行動されるとよいですね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

やる気が欲しいです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/08/01 11:34

もう何年前からこんな感じなのか覚えていませんし、上手く説明ができませんが、やる気が欲しいです。

時々活動的になることはありますが、ほとんど気力がでません。
前に活動的だったのはたぶん昨年の夏頃だ… [続きを読む]

やびさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:58 回答1件
五月病でしょうか? よーこ57さん  2009-05-28 20:57 回答1件
いろんなことが怖い、疲れた やん21さん  2013-08-14 16:45 回答1件
病院に行けば、不安は消えますか? keaさん  2012-12-01 20:43 回答1件