相続手続きが前提です。 - 加藤 幹夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

相続手続きが前提です。

2012/07/30 09:58
(
4.0
)

行政書士の加藤です。
土地、建物ともに所有者名義が祖父ということであれば、故人である祖父の相続による名義変更手続きが必要となります。
但し、建物について建て替えをするということであれば、旧建物については相続人からの滅失登記手続き、新建物については新所有者からの建物表題登記及び所有権保存登記手続きが必要となります。
いづれにしても土地については相続手続きが必要となります。祖父の遺言等がない限り相続人全員での遺産分割協議が必要となります。また、建物についてリフォームをするということであれば、土地と同じく相続手続きが必要となります。
質問者の方が勝手に行うことはできません。

まずは、戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍等を取得して相続人を確定し、同時に不動産登記簿謄本(全部事項証明書)を取得して不動産の調査をしてください。

祖母が介護施設におられるということですので、遺産分割協議は成年後見の問題等がありすぐには難しいかもしれません。
まずは、実務家(司法書士・行政書士等)に有料相談のうえ対応されることをお勧めします。

行政書士
司法書士
登記
相続
土地

評価・お礼

ヨーチャのユリ さん

2012/08/01 12:21

返信遅くなり申し訳ありません。
やはり、まず親族会議を開きたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身な対応と確かな仕事力!川崎駅前の行政書士です。

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び会社経営者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。一人で悩みを抱えず、まずはご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家屋の名義変更

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/07/29 10:34

土地、建物共に祖父名義で、祖父は故人、祖母は介護施設に入院中です。
建物を壊して、建替えをしたら、家屋の名義を孫に変更出来ると聞いたのですが、
本当でしょうか?可能ならば、どうすればいいのでしょうか。
… [続きを読む]

ヨーチャのユリさん (大阪府/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

介護施設に入院している父名義の不動産について ウィステリアさん  2015-11-02 08:56 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
離婚による名義変更(土地と家が別の名義) あやぷさん  2013-07-17 09:20 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件