住宅購入における持ち分割合について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅購入における持ち分割合について

2012/08/03 09:27
(
4.0
)

りるるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

質問1について
りるるさんがご記入されているように持ち分を決定する方法が、
ご夫婦で各々の持ち分を決定するときの一般的な方法となります。

ご夫婦で各々住宅ローンを組むことになりますので、
一定の条件を満たしていれば、
ご夫婦各々で住宅ローン控除の適用を受けられます。


質問2について
質問2にご記入されているように登記をすることも可能だと思われます。
ただし、りるるさんにおかれましては、
出資する頭金以上ね持ち分割合となりますので、
贈与税の課税対象になってしまう可能性があります。

尚、万が一課税されるようなことになっても、
それほど高額な税額とはならないと思われますが、
税金に関しては残念ながら専門外となりますので、
最寄りの税務署で確認してください。

質問2の方法でしたら、りるるさんの持ち分は現金のみとなりますので、
住宅ローンを組まなくて済む分、気持ちの上からも負担が少ないと考えます。

尚、ローンの割合と持ち分登記の割合につきましては、
必ずしも同じにする必要性はないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン
ローン

評価・お礼

りるる さん

2012/10/02 19:08

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
とても参考になりました。
先日無事登記も完了しましたので、ご報告を兼ねたお礼となりました。
本当にありがとうございます。
また何か機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

渡辺 行雄

2012/10/02 22:06

りるるさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入における持ち分の登記と住宅ローンの割合について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/28 18:54

住宅の持ち分の登記(所有権登記と思って間違いないですか)と、ローンの割合ついて、質問させていただきます。

4,100万円の物件を購入する予定です。

頭金は、夫800… [続きを読む]

りるるさん (埼玉県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローン審査について manakanaさん  2012-12-06 14:07 回答1件