対象:マナー
田原 洋樹
人材育成コンサルタント
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ケースによって使い分けを!
ぱぎさん こんにちは!
ビジネススキル講師をしております。
ぱぎさんもおっしゃる通り、マナー的には先に依頼状でしょう。
ただ、今の時代は、とかくスピードが求められます。
依頼する案件如何では、先に電話やメールという手段も受け入れられる場合もあるでしょう。
私は講師をしておりますので、お客様より仕事の依頼を受ける場合が多いのですが
最近はメールが先に来るケースがほとんどです。
地方へ出張していることが多く、郵送物を確認するのが何日も後になる場合が
多いため、瞬時にスケジュール調整をする必要がある私の場合は、むしろメールや電話の
ほうがありがたいのです。
私の例でもわかるとおり、必ずしもマナー優先ではなく、相手の都合を優先させた
柔軟な対応が、最終的には顧客満足につながると思います。
以上、参考になれば幸いです!
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この回答の相談
社外の初めて接触する方に仕事を依頼する場合、依頼状を郵送してから電話をするのと、電話をしてから依頼状を送付するのとどちらが良いでしょうか。当社の者が依頼を受ける場合を見ておりますとどちらのケースもあるため、マナー的には依頼状を先にお送りする様が良いと思いつつも、迷うことが多くなりました。
ぱぎさん (東京都/48歳/女性)
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