Re:膀胱内の血餅を溶かしだすには? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:膀胱内の血餅を溶かしだすには?

2012/08/06 10:00

血餅の成分は血液であり、元々体の成分のひとつなので、基本的には時間と共に体内へ吸収もしくは粉砕されて排出される傾向にあります。

したがって原因となっている疾患の治療をおこないこれ以上出血をおこさない治療を行うことが大切です。

動物種、雄雌により罹患率は異なりますが、血尿は膀胱炎だけでなく、腎臓、尿道などの炎症、結石、腫瘍、また、血液凝固異常においても認められ、これらの疾患の鑑別には、尿検査の他に血液化学検査、超音波検査、レントゲン検査などが有用です。カテーテルなしで排尿のコントロールが難しい間は尿道確保の為カテーテルを設置しておく必要がありますが、カテーテルの慢性的な尿道の刺激も血尿の原因となることがありますので注意が必要です。

現治療により血餅がいつまでも残存している場合、その他に血尿の原因となっている疾患がないのかを再度精査、また膀胱内に今蓄積しているものが血餅であるかの再確認を行うことをお勧めいたします。

腫瘍
原因
検査
治療
血液

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膀胱内の血餅を溶かしだすには?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/07/23 15:20

1カ月ほど前に、14歳にしてはじめて膀胱炎になりました。今までは健康そのもので血液検査はすべて正常値でした。
新たな血液検査・エコー・レントゲン等をして、結石の兆候は全くなく、尿の細菌… [続きを読む]

mizuiroさん (千葉県/52歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
ロイヤルカナンの療法食の代替食を教えてください 和楽心兪さん  2015-03-23 14:16 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件