「近くまで来た」は決まり文句、社内で統一ルール化を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

田原 洋樹

田原 洋樹
人材育成コンサルタント

4 good

「近くまで来た」は決まり文句、社内で統一ルール化を!

2012/07/23 20:24

こんにちは!

営業で、アポなし営業をする際に「近くまで来ました」は決まり文句ですね。
このような場合、たいていは「近くまで来た」のではなく、その方に会いに来るために
わざわざ来たというケースがほとんどです。

先方は、以前はアポを取っていたのであれば、
何かしらの原因でアポが取りづらい状況にあるのではないでしょうか?

前例をつくると、2度目以降も同じ対応をせざるを得なくなりますので、社内ルールとして
「アポなしは弊社の場合はお断り致しております。」と対応を一本化した方が良いかも知れません。もちろん、ルール化する上で、社長や部長の意見も聞いた方が良いとは思いますが、その方が
社長たちも喜ぶのではないでしょうか?
不意な来客を喜ぶほど、暇な経営者・役員たちはそんなにいないと思いますから。
社内でピリピリした状況であれば尚更ですよね。

参考になれば幸いです。

ルール
経営
社長
経営者
営業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アポイントなく来社される方への対応について

スキル・資格 マナー 2012/07/23 13:58

最近・・・今までアポイントを取って来社されていた方が、「近くまで来たので
寄らせていただきましたが、△△様はいらっしゃいますか」とアポイントなしで
突然来られるようになりまし… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

まずはアポイントの有無を確認しましょう 竹上 順子(研修講師) 2012/07/23 14:25

このQ&Aに類似したQ&A

営業電話も見分け方と対応方法について ShellieMayさん  2012-07-12 18:48 回答1件
社葬で香典をお断りするときは? 真夏の小夏さん  2010-10-19 08:40 回答1件
お客様を迎える姿勢について スノー2250さん  2015-11-11 12:16 回答1件
「言っていた」の敬語 ユンヌさん  2012-11-07 22:34 回答1件
階段でのお客様の案内 ジャッキーさん  2011-02-10 18:48 回答3件