まずはアポイントの有無を確認しましょう - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

まずはアポイントの有無を確認しましょう

2012/07/23 14:25

こんにちは、スノウ2250さん。夏の暑さが日に日に増してきますね。
今回は突然アポイントなしでいらっしゃった方への対応ですね。
そのまま名指し人に取り次ぐと、本来対応しなければならないことが後回しになったり、
仕事の手を止めてしまうことになります。
そのため、まずはアポイントの有無を確認した上で、会社名とお名前伺い、その名指し
人に確認し指示を受けましょう。
(名刺をいただいた場合はそれを名指し人に渡します)

名指し人から時間が取れると言われた場合は、訪問された方を(名刺をいただいた場合
は、一旦お名刺をお返ししてからご案内します)お待ちいただく応接室などへご案内し
ましょう。名指し人に時間が取れないと言われた場合であれば、丁寧にお断りをします。

例えば・・・「申し訳ございません。あいにく△△は席を外しております。
○○様がいらっしゃったことは△△に申し伝えます。申し訳ございません。
○○は外出していることも多いものですから出来ればお約束をいただいて
からですと、入れ違いやお待ちいただくこともなくご案内できるかと思い
ます。お手数をおかけ致しますが、どうぞ宜しくお願い致します」など

“アポイントがあると訪問される方も不在で出直すことがない”ということを“申し訳
ないので・・・”という意味合いで伝え、アポイントがない時に来られては困るという
ことが強調されないようにするのがポイントです。

いらっしゃったお客様、取り次ぐ社内の方の両方に不快な思いをさせないよう、気遣い
のある対応で、社のクオリティを高めましょう。

案内
アポイント
名刺
訪問
仕事

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アポイントなく来社される方への対応について

スキル・資格 マナー 2012/07/23 13:58

最近・・・今までアポイントを取って来社されていた方が、「近くまで来たので
寄らせていただきましたが、△△様はいらっしゃいますか」とアポイントなしで
突然来られるようになりまし… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

「近くまで来た」は決まり文句、社内で統一ルール化を! 田原 洋樹(営業コンサルタント) 2012/07/23 20:24

このQ&Aに類似したQ&A

営業電話も見分け方と対応方法について ShellieMayさん  2012-07-12 18:48 回答1件
社葬で香典をお断りするときは? 真夏の小夏さん  2010-10-19 08:40 回答1件
お客様を迎える姿勢について スノー2250さん  2015-11-11 12:16 回答1件
「言っていた」の敬語 ユンヌさん  2012-11-07 22:34 回答1件
階段でのお客様の案内 ジャッキーさん  2011-02-10 18:48 回答3件