有料老人ホームを選ぶにあたって・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

平間 雅之

平間 雅之
リフォームコーディネーター

- good

有料老人ホームを選ぶにあたって・・・

2012/09/14 13:29
(
3.0
)

まず、有料老人ホームといっても介護サービスの提供方法の違いや入居・退去要件などに
よって大きく3つに分類されます。
1: 健康型有料老人ホーム
  介護が必要になった場合、退去する契約のものです。
  食事の提供、その他、日常生活に必要な便宜を供与することを
  目的とした施設で介護不要の自立生活者だけを入居対象としたホームです。

2: 住居型有料老人ホーム
    介護が必要となった場合、訪問介護・訪問看護や通所介護など居宅サービスの 
対象となり外部の介護事業者と別途契約して介護などのサービスを受けることが
できます。

3: 介護付き有料老人ホーム
    介護保険の「特定施設入居者生活介護」の認定を受けた施設で食事・清掃・介護サービスまで施設スタッフが提供するタイプの有料老人ホームです。

どんなサービスが受けられるのか・・・などこの3つの中から選定します。

補足

その後、費用や介護サービス、施設の雰囲気など詳細を検討していく必要があると思います。

老人
介護事業
老人ホーム
入居
介護

評価・お礼

th0m8sp20 さん

2012/09/14 19:56

有難うございました。本を読めばわかる一般的な話ではなく、個人的な事情を聴いて相談にのってくださる具体的な有料老人ホーム選定のコンサルタント名を例示していただけると助かるのですが。とりあえず介護情報館のセミナーにかようことにしました。入居一時金/月額費用の料金構成の意味合い、重要事項説明書の見方、サービス付き高齢者向け住宅など現今の状況等を勉強してから、見学会・体験入居に挑戦する予定です。

平間 雅之

平間 雅之

2012/09/15 19:47

ご返事ありがとうございます。
いつから・誰が利用されるのか(利用者の身体状況など)が不明だったため、まずは一般的な有料老人ホームについて記載させていただきました。

利用される方の身体状況、生活スタイルや今後のどのようなサービスが受けたいのか・・・
などによっても違ってくると思います。

介護情報館のセミナーで勉強されることもいいことだと思います。
施設見学は複数箇所行い、費用やサービスの違いなどを比較して見てください。
また、可能であるならば、有料老人ホームを利用される方と複数での見学をお勧めします。

   ヒラマ ファースト 企画室
 介護福祉士・住環境コーディネーター
   担当 関野

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有料老人ホームを選ぶ時のコンサルタントを教えてください。

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2012/07/22 17:01

有料老人ホームを選ぶ時、相談できる事情に詳しい独立公正なコンサルタント(有料相談)がいらっしゃるようでしたら、ご教示願います。
2~3年かけて適切な有料老人ホ… [続きを読む]

th0m8sp20さん (茨城県/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

付き合いたくない友人 hirotyannさん  2015-07-07 15:31 回答3件
現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
自宅での老人介護に限界を感じています 専門家プロファイルさん  2010-07-28 12:29 回答1件
要介護老人向け施設について alfaromeomitoさん  2010-07-01 17:02 回答4件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件