確認申請などの書類を確認ください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
細谷 健一

細谷 健一
建築家

- good

確認申請などの書類を確認ください。

2012/07/21 17:55
(
5.0
)

はじめまして。
グラッドスタジオの細谷です。
宜しくお願い致します。

まずは、新築当時の建築確認申請書などの書類はお手元にありますでしょうか?
その設計者が、その工務店で働いていたのか他の設計事務所で働いていたのか、
さこぱんさんの文面ではわかりませんが、申請書があればどこに所属していたのか
分かるかと思います。
建築士会では、登録番号と氏名を教えたでしょうか?
士会で分からなければ、加入されていないかと思いますので、国土交通省に問い合わせれば
何かしらの手がかりはあるかもしれません。

リフォームをした業者さんが一部難しいと言って、そこだけ施工した業者にお願いして下さいという話しに違和感を感じます。
どのような状況かわかりませんが、通常は施工するかと思います。
防水屋さん単体では難しくても、大工さんや板金屋さんなどの手を使えば防水できないことは無いと思います。
その業者さんは、単に責任を取りたくないというニュアンスでしょうか。

仮にその建築士を見つけたとしても、その防水屋さんを特定することも困難な気がします。

それよりも、信頼が出来て保証をつけてくれる防水屋さんや施工業者を探した方が早いような気がしております。

個別にご相談することも可能ですので、宜しくお願い致します。

グラッドスタジオ
細谷
http://www.glad-studio.com/

施工
建築士
リフォーム
防水
保証

評価・お礼

さこぱん さん

2012/07/21 18:40

貴重なお話をありがとうございました。
建築士会では個人情報で教えられないとの回答だったのですが、確認申請書を見て、もう一度問い合わせしてみようかと思います。
それと同時に、アドバイスのありました通り、他に施工して戴ける業者さんを探そうと思います。ありがとうございました。

細谷 健一

細谷 健一

2012/07/26 23:37

ご評価ありがとうございます。良い施工業者さんを見つけられることを願っております。
また、お気軽にご相談頂けたらと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築士を探しています

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/07/21 13:54

10年ほど前、小さな工務店のようなところにお願いして自宅を新築したのですが、そのとき設計を担当してくださった建築士の先生を探しています。その会社はもう倒産していてその先生がその後どこにいらっしゃ… [続きを読む]

さこぱんさん (東京都/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リフォオーム会社選び方 shojyuさん  2013-04-08 12:38 回答2件
増築の方法はありますでしょうか? 親と住みたいさん  2013-02-21 16:44 回答1件
雨漏り補修工事に関して きのしんさん  2016-03-28 11:25 回答4件