適切な借り入れ額 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

適切な借り入れ額

2012/07/19 23:48
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、定年までに完済と考えると、年収に対する借入額は若干ながら多いのかもしれません。

もう少し価格が安いと借り入れ額も減るかと思いますので、物件の再考も視野にいれておくべきかと思います。
ただ、どうしても検討されている物件を気に入られているのであれば、価格などの購入条件は交渉されて、できるだけ安価で買うべきです。


また、将来のことを考えると、定年後も家賃が払えるだけの年金なり何らかの収入があればいいのですが、その点が考えにくいとなれば、購入できる時期に住宅購入をされるのも正解といえるでしょう。
そういった意味で、子どもさんの状況やローンの金利が低い現状、増税前を踏まえると、ご自身にとっては買い時でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

住宅ローンの個別相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3082/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

相談
一戸建て
比較
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

midori_muse さん

2012/07/20 08:19

コメントありがとうございます。

年収に対しての借入額が多め… やはりそうですよね。

一応、今回の物件を考えた理由としては、山手線の内側で、まあまあの基準(広さや、接道、周辺環境等)を満たしている物件なので、仮に私が定年を迎えたのち、郊外に買い替えをする場合にも、価値があまり下がらない土地、という観点で選びました。

私の勤務先への通勤の利便性もありますし、子供たちがどの辺の学校に通うことになるかはわかりませんが、いずれにしても通勤は便利な場所だと思います。

ところで、価格の交渉というのはできるものなのでしょうか?
どのように切り出すべきなのか、どのくらいなら下がる可能性があるのかも、あわせてお伺いできたら、と思います。

寺岡 孝

2012/07/20 09:53

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

借り入れに関しては、借入額を変えずに借り方」と「返し方」で心配ごとを解決できるかも知れません。

例えば、当初の返済年数を30年以上で組めば、月々の返済額は楽になります。
これは、「子どもさんの教育費がかかる時期は楽な返済額での設定を」という借り方にあります。
一通り子どもさんの学校関係の支出にメドが着くころに繰り上げ返済をして、残債を減額する方法を取ることが可能な返し方であればご心配は軽減できます。
(こうした考え方ができるのもお勤め先に関係はありますが…)

そうすれば、物件自体は買いやすくなるかと思います。

また、価格交渉に関しては物件の詳細な内容を把握してからのお話にはなりますが、少なくとも数十万の範囲では値引きに応じる場合が多いですね。
この場合、物件を購入するということが大前提であり、先方にその意思を伝える必要はあります。
ただ単に「いくら値引きしてくれるのか?」をたずねても応じないものです。


尚、私どものサポートをご利用になられた方の場合では、物件自体の資産価値の算定から、物件価格、仲介手数料やローンの金利などの諸費用にいたるまで、それなりにコストダウンをして購入されております。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年収470万で、2500万円の住宅ローンは無謀でしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/18 23:50

こんにちは。

離婚して、住む家を購入したいと考えています。

離婚の際にもらえる財産分与額が3,000万円
養育費として、生活費が子供一人につき月額5万円×2人(18歳と14… [続きを読む]

midori_museさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

賃貸か購入かの考え方です 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2012/07/19 09:50

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件