毎日のことを完璧にするのは大変・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笠井 奈津子

笠井 奈津子
料理講師

- good

毎日のことを完璧にするのは大変・・・

2012/07/19 10:20
(
5.0
)

こんにちは。Smile Tableの笠井です。

自分の味に飽きてしまって、おいしいと思えなかったり、楽しめなくなること・・・料理講師をしている、料理好きな私でも時々あります。
何にしようか考えたくもないし、作りたくもない!なんて気分になることも・・・。

そういうときには、レシピ本を手にして、おいしそう!と思うものを一品だけ作って
あとはもう、サラダを添えるだけ・・・なんて日を作ります。
(リクエストは旦那様にしていただいても!)

家族の健康のことを考えて作るお料理も大事ですが
一緒においしくいただく、ということも、日々の生活の中ではとても大事なんだと思います。

時間的にゆとりがあると、ちゃんとお料理をしなくちゃ、と思ってしまいがちかもしれませんが
毎日のことを完璧にするのは大変だし、どうしたって疲れてしまいますよね。

普段あまりチャレンジしないジャンルのお料理をあえてレシピ通りに作ってみたり
たまには外食を楽しんだり、お料理教室にいってみたり
「これを身につけるとテンションがあがる!」というくらいのお気に入りのエプロンを探してみたり・・・

そうして、時折、風を入れながら
楽しめる、続けられるレベルのがんばりをすることが
日々の食事作りには欠かせない気がします。

献立を考えるのも憂鬱・・・といいながらも、旦那様に「おいしい」と言ってもらえるお料理を作り続けられているなんて、ステキです。

でも、今日はカレーとサラダだけ!という日があってもいいと思いますし
お料理が苦痛に感じない日を意識的に増やしてみることをおススメします。

料理
食事
家族
疲れ
健康

評価・お礼

naonaobun さん

2012/07/19 17:24

ご回答ありがとうございます。
先生でもお料理が楽しくないと思われることがあるんですね。少し気持ちが楽になったように思います。
お料理が苦痛に感じない日を増やしてみる…実践してみます!気持ちをくんでくださり嬉しかったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お料理が楽しいと思えません

趣味・教養 料理・クッキング 2012/07/18 18:53

今年初めに結婚をし、専業主婦をしています。まだ子供はおらず、時間的な余裕もあるのですが、お料理が楽しいと思えず、毎日の献立を考えるのも憂鬱です。

夫は「おいしい」と言って食べてくれますが… [続きを読む]

naonaobunさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
料理がマズイと言われてしまいます yuki111111さん  2012-09-24 18:41 回答2件