元気が出るキッチンツールを使用することをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

2 good

元気が出るキッチンツールを使用することをお勧めします。

2012/07/18 21:00
(
5.0
)

naonaobun様

はじめまして。料理講師の不破美穂子と申します。

料理が楽しいと思えない・・・というご質問ですね。

楽しいと思えるようになるには、一言では、伝えきれませんが、私もこの仕事をしてきて料理が楽しくないって思うことは、良くあります。
でも、パン作りは、楽しくないと思ったことは、過去にないのです。

私のことは、さておき、(どうして、料理を作るのが楽しくないか?を知っているため)

2つのおすすめがあります。



1 料理を作っている時はどうですか?

先月、ビクトリノックス社(スイスのナイフの会社)の商品を使用してのコラボレッスンを行いました。
ビクトリノックス様の強みは、切れ味の良さと元気がでる赤、黄色、黄緑、ぴんく、オレンジ色のナイフです。

その時に生徒さんにアンケートをお願いしました。

その質問の中に 「ビクトリノックスのカラフルナイフを購入したいと思いましたか?」

と、ありました。

70名中、69名が、「購入したい」と答えていました。

次に、「なぜ購入したいと思いましたか?」との質問に、
「ナイフの色がきれいで、毎日の料理が楽しくなりそうだったから」
この回答が約60名でした。

この時に、料理をする時の道具って大事なんだな~と実感しました。

ナイフだけでなく、布巾や、ボウル、まな板だって良いのです!自分の好きな色の小物が売っているお店に足を運んで選んだりしてみてください。最近は、100円ショップもなかなか面白いです。
最近の私の好きなことは、100円のもので100円っぽく見せない努力をすること。です。努力というもののことでもないのですが、100円グッツでコーディネートすると、「生徒さんが喜び、私も楽しくなる」のです。

2 ベランダでミニガーデニングを始めてみてはいかがでしょうか?これも、100円ショップに、ハーブを育てるというキットがあります。ホームセンターなどにもあります。バジルや、ミントなど簡単なものから始めてみるのも楽しいですよ!そして、収穫したら、食べたり、一輪ざしにしてキッチンに置くなど。。。ちょっとだけわくわくしませんか?ハーブを育てる本を購入したり、私もコラムでハーブについて書いています。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-58012/

長くなりました。参考にしてくださると嬉しいです。

お互いに楽しい夏にしましょう!

補足

料理教室での体験レッスンを受けることもお薦めします。

他の生徒さんが抱える悩みなども聞くことが出来たり、ご自分で楽しいと思えることが見つかると思います。
お料理のレシピも先生方は、一生懸命考えておられるので、参考になることにも期待できます。

写真の見てほしいところは、まな板です。イケアとフランフランのものです。このほかに、黄緑があります。黒い方は、赤もあります。友達とちょっとランチの時にランチョンマット代わりに使ったりします。汚れたって、ササッと洗えばすぐに落ちますね!ハロウインの時など、オレンジ色のテーブルクロスに黒いまな板で・・・楽しいと美味しさも倍増です!

またいつでも悩んだら、質問をしてください。

今後ともよろしくお願いします。

不破美穂子

ガーデニング
ツール
キッチン
コーディネート

評価・お礼

naonaobun さん

2012/07/19 17:21

ご回答、ありがとうございます。
キッチンツールのお話は目からウロコでした!
黄色いまな板、素敵ですね!ビタミンカラーなど、元気が出るような色のツール、探してみようと思いました。
体験教室も行ってみたいと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お料理が楽しいと思えません

趣味・教養 料理・クッキング 2012/07/18 18:53

今年初めに結婚をし、専業主婦をしています。まだ子供はおらず、時間的な余裕もあるのですが、お料理が楽しいと思えず、毎日の献立を考えるのも憂鬱です。

夫は「おいしい」と言って食べてくれますが… [続きを読む]

naonaobunさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

毎日のことを完璧にするのは大変・・・ 笠井 奈津子(料理講師) 2012/07/19 10:20

このQ&Aに類似したQ&A

子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
料理教室の探し方 yuko120711さん  2012-07-11 17:53 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件
里芋の皮を上手に簡単にむく方法 ancoさん  2013-02-20 11:19 回答2件
料理がマズイと言われてしまいます yuki111111さん  2012-09-24 18:41 回答2件