一人親方の保障 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

- good

一人親方の保障

2012/07/20 19:03

takanna3様

初めまして。FP&MP事務所の近江です。

「月収30~40万円」は売上ですか?それとも経費等を引いた所得でしょうか?

サラリーマンではないので、自分が会社で自分が従業員なのですべて自分で賄う必要があります。

会社が用意してくれている、労災、雇用保険、厚生年金、健康保険など必要最低限のセーフティーネットを自分で用意します。
そのうえで不足する保障を民間の保険で賄います。これはサラリーマンも同じですよね。

一人親方ならば土建国保と労災にご加入でしょうか?
「国保・国年…月5~6万円」は労災は含まれていないように思われますが・・・
まずは公的な保障である労災の特別加入からご用意されてはいかがでしょうか?
業務中のけが等は労災に該当しますので原則国保は使えません。

地方公共団体の国保と違い、土建国保の場合は入院費がほぼ全額(5千円を超えた分)払戻されます。傷病手当金制度もありますので、4日以上の休業に備えることができサラリーマンと同等の保障が得られます。

雇用保険は代りになるものがなにもないので、自分で自分を磨き仕事が絶えない技術を身に着けることでしょうか。

厚生年金の2階建ての保障に対して国年は基礎部分のみなので、遺族厚生年金の代わりに収入保障等の死亡保険が有効です。障害者厚生年金にも対応するためには総合型収入保障は有効です。

また老齢厚生年金に対しては付加年金(400円)の上乗せ年金もあります。

企業年金に対しては、確定拠出年金や小規模企業共済(個人事業主が事業を廃止した場合受け取れる)などがあり税金の控除もあります。

さて某代理店さんのご提案が不適切とは思いませんが、安くするための工夫もされているようですし。しかし納得感が低いようなので違った角度からご案内いたします。
ご質問の総合型収入保障は死亡・高度障害以外の給付がありますので保険料は高めです。
給付要件は厳しいので通常の死亡・高度障害のみの収入保障でご加入されれば、非喫煙・健康体・優良ドライバーであれば10万円の保障額なら3千円以下で入れます。もし喫煙されているのであれば、喫煙割引のない保険会社AL社やOX社で設計をし直しすれば3千円台で加入できると思います。

補足

医療保険は平均入院日数がどんどん減っているので60日型がおすすめです。また手術給付金は大きな手術の時にしっかり40倍の給付があるものを選びましょう。単価が安いので先進医療特約も終身でつけられた方が良いです。
H社がおすすめです。
終身医療の場合払込終了後の解約返戻金はいよいよ保険を使う年齢になって解約してしまったらい元も子もないので、あってもあまり意味がありません。

自営業の場合必要な保険としては就労不能時の保障なので「傷害保険」よりも「所得補償保険」をおすすめします。

気になるのは保険料を安くするためとはいえ保障額がどれも低くいので会社の保障がない分もう少し手厚くした方が良いかと思います。

まず、民間の保険を検討するよりも前に公的な保険を見直してはいかがでしょうか?

補足まで使ってもまだ十分な説明ができませんでした。

takanna3様が将来のリスクに対してきちんと考えていらっしゃるのでできるだけ丁寧に回答したつもりですが、わかりにくいようでしたらごメールでも電話でもご連絡ください。

以上

備え
傷病手当
厚生年金
健康保険
個人事業

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険のアドバイスをお願いします。自営業の生命・医療・傷害保険

マネー 保険設計・保険見直し 2012/07/18 08:59

夫(33歳)自営業の生命・医療・傷害保険の新規加入を検討しています。

この内容で妥当なのか、他のものが良いのか、わからなくなってきました。
是非アドバイス… [続きを読む]

takanna3さん (和歌山県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

自営業の保険加入について 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2012/07/21 15:41

このQ&Aに類似したQ&A

保険検討 ぷーくんさん  2010-11-20 23:46 回答3件
保険の見直しについて、教えてください かわママさん  2009-05-30 23:58 回答5件
足りない保障について sakuramusumeさん  2013-07-24 11:31 回答1件
保険の見直し しろいらくださん  2008-09-24 10:25 回答6件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件