体が硬いほうがヨーガを本質を理解、実感できるかもしれません。 - 渡辺 昧比 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 昧比 専門家

渡辺 昧比
ヨガインストラクター

- good

体が硬いほうがヨーガを本質を理解、実感できるかもしれません。

2012/07/18 17:11
(
5.0
)

こんにちは。
アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

ヨーガを始められた方は、まず最初にほとんどの方が同じようなことをおっしゃいます。
「体が硬い」「呼吸が浅くてついていけない」
まず最初は、皆さんそうなんですよ。

ヨーガは、特に私どもがしているヨーガ(世間では「佐保田ヨーガ」と言われている)は、4つの原則を守って自分のペースで行います。
4つの原則とは、以下です。
1ゆっくり行う
2呼吸と動作を合わせる
3意識を集中する
4最終的にはリラックス 

完成した形は大切ですが、だれでも簡単にできるわけではありません。
また、体が柔らかくて、器用にポーズをしても、それは「形にはなっているけれど、ヨーガではありません。」どういうことかというと、そこにメディテーション、瞑想がないからです。

最初に私が、「体が硬いほうがヨーガの本質を理解実感できる」といったのは、体が硬いと、先の4つの原則を守らざるを得ない、その結果、内面的なものをつかみやすいという意味です。

ヨーガのバイブルといわれる『ヨーガ・スートラ』の最初に「ヨーガとは、心の働きを止滅すること」と書かれています。止滅は大変なことですが、一般的には「こころを穏やかにする」のが目標です。
そのためには、ヨーガのポーズの形は大切ですが、そこへ行くプロセスが重要で、それによって目標へと進むことができます。

できればもう一度、チャレンジしていただきたいです。
ちなみに、私も初心者向きのヨーガ実践用DVDをつくっています。
HPからごらんになれます。関心があれば、覗いてくださいね。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比 http://arjuna-yoga.com/

初心者
呼吸
自分

評価・お礼

akosnoopy さん

2012/07/19 17:12

ご回答ありがとうございます。
「体が硬いほうがヨーガの本質を理解実感できる」というお言葉に救われました。
もう一度チャレンジしたいと思います!

渡辺 昧比

2012/07/20 08:57

akosnoopyさん。

アルジュナヨーガ研修会 渡辺昧比です。

評価をいただき、ありがとうございます。
私もお役にたてて、うれしいです。

ヨーガを通して、akosnoopyさんが心身の健康をより高められますよう、お祈りいたします。 

回答専門家

渡辺 昧比
渡辺 昧比
( 京都府 / ヨガインストラクター )
アルジュナヨーガ研修会 主宰、健康心理士
075-392-9689
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心身の癒しを深める、動くメディテーションとしてのヨーガ

『佐保田ヨーガ』をベースに、心身の健康を高めるヨーガ指導を、京都で行っています。また、補助的治療としてのヨーガ療法、企業向けの健康講座等にも成果を挙げ、最近では『介護者向けヨーガ』も始めました。ネットによるヨーガレッスンも好評です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体が硬く、鏡に映った自分が惨めです

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2012/07/17 17:23

一度体験教室でヨガを習ったのですが、体が硬く、鏡に映った自分があまりに惨めで、その後ヨガをすることはありませんでした。

最近、周りでヨガを習っている人が多く、とても良さそうなのでもう一度チャレンジしてみようかと思うのですが、体の硬い私でもできますでしょうか。

akosnoopyさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件
ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:10 回答1件
産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件