クールビズでもカチッとした着こなしを! - 吉武 利恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
イメージコンサルタント

2 good

クールビズでもカチッとした着こなしを!

2012/07/19 12:08
(
5.0
)

takashirokumaさん

はじめまして、イメージコンサルタントの吉武利恵です。

毎日暑い日が続いていますので、クールビズを取り入れたいところですよね。

takashirokumaさんは、
ノータイのシャツとスラックス姿が「だらしなく」見えてしまうのですね。

だらしなく見えてしまうポイントは
・汚れている
・シワになっている
・形が崩れている
・下着が透けている
などではないでしょうか?

夏物の生地は薄いものが多くなります。
生地が薄いと、透けたり、形が崩れたり、シワになったりしてしまいます。
少し厚い生地でシワになりにくいものを選ぶとカチッとした印象になります。

普段、ダークスーツを着用している方のクールビスとして参考にしてください。

シャツは、
白か薄いブルー
襟はしっかりと立つもの(襟が立ちやすくなるボタンダウンもおススメです)
袖口と前立てが撚れにくいタイプ

スラックスは、
紺かグレー
シワになりにくい生地
裾とセンタープレスがしっかりしているタイプ

クールビズにポロシャツやTシャツ、チノパンやジーンズを着用している業界や業種もありますが、
まずは、ご自身の周りの方の服装に合わせることが重要です。

シャツとスラックスだけの着こなしで、
「だらしなく」見えない方がどんな装いをしているか、
今一度、観察してみてはいかがでしょうか。

納得のいくクールビズを取り入れて、真夏を乗り切ってくださいね。


リリア株式会社 吉武利恵
http://www.riria.co.jp/

イメージコンサルタント
服装
印象

評価・お礼

takashirokuma さん

2012/07/19 17:29

吉武様
ご回答いただき誠にありがとうございます。
具体的なアドバイス、大変参考になりました!
周りの方のスタイルを見て、勉強してみたいと思います。

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
( 東京都 / イメージコンサルタント )
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失敗しないクールビズの着こなしについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2012/07/17 13:19

ノーネクタイにシャツとスラックスというスタイルが、だらしなく見えてしまう気がするのですが、格好良く見えるシャツやスラックスの選び方、着こなし方のコツを教えてください。

また、どこまでカジュアルにしていいのか基準が分かりません。お教えいただけますようお願い致します。

takashirokumaさん (埼玉県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

キレイめに見えるデザインのディティールがポイントです♪ 都外川 八恵(パーソナルスタイリスト) 2012/07/18 00:06

このQ&Aに類似したQ&A

きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件
パステルカラーが着られる年齢について もーくんさん  2014-02-28 15:03 回答3件
二重瞼について ゆめの。さん  2012-12-05 01:33 回答1件
似合う色と好きな色 kanakokannaさん  2012-08-27 18:49 回答2件