猫の脳腫瘍に関して - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の脳腫瘍に関して

2012/07/20 15:16

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田ともうします。

 さて、脳の腫瘍に関してですが、広範囲に及んでいるとなると、かなり厳しい状態なのでは、と思います。
 これは血液検査の良し悪しとは関係なくです。

 強制給餌で一日に必要なカロリーがとれている間は、持ちこたえることができるかもしれませんが、例えば呼吸や嚥下を司る神経などに障害が出始めれば、いつかは限界が来るものと思われます。
ですからここからは、いかに長く生かしてあげるかということよりも、いかに少しでも苦痛を和らげ、以下に一緒にいる時間を作ってあげるかということが重要になってくるのかもしれません。

目に見えて明らかなくらい、愛猫さんが弱っていく姿を直視するのは辛いことかと思いますが、猫さんにとっては、そばに飼い主さんが付き添っていてくれる時間があるだけでも、心強く、安心できるのではないでしょうか。

飼い主様の介護あっての猫さんの生命、幸せと思いますので、飼い主様の健康に差し障りがでない範囲で、介護を続けてあげていただければと思います。

腫瘍
神経
介護

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

脳腫瘍と診察された猫です

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/07/16 18:30

こんにちは。
9歳の去勢した雄猫です。
半年位前から筋力が落ち始め、反応も鈍くなってきました。見えていないのか、よく物にぶつかりながら歩いたり、声をかけても反応がありません(耳は聞こえている… [続きを読む]

れこさん (愛知県/72歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

助けたい!慢性腎不全と貧血 コテツコテツさん  2015-07-27 00:36 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
嘔吐がひどいです。うちの犬はガンなのでしょうか? Applemint0225さん  2013-02-27 23:10 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件